読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「十三人の刺客」(1990・フジテレビドラマ版)

ドラマ 映画

三池監督のリメイク(2010)が気になりつつ忘れてたので、実家のレコーダーにあってひゃっほいしたら、フジのドラマ版でした…

十三人の刺客 - Wikipediaによると、こんな感じ。

1990年のテレビドラマ

1990年にテレビドラマとしてフジテレビ時代劇スペシャル」でリメイクされた。

キャスト

仲代達矢:島田新左衛門、田中健:島田新六郎、
古谷一行:間宮図書、米倉斉加年:牧野靭負、萬田久子:芸者おえん
下川辰平:倉永左平太、立川三貴:松平斉韶、益岡徹:平山九十郎、綿引勝彦:佐原平蔵
夏八木勲:鬼頭半兵衛、丹波哲郎:土井利位(オリジナル映画と同じ配役)

・ドラマにしてはお金かかってる感(というより、かけないと撮れない話だよね…)。別になにかの記念作品というわけでもなさそうだけど…

・キャストは出るべき人が出てる感。萬田久子を見ると、なんか10年ちょい前くらいの作品に見えるけど24年前…

・知らんかったけど、もとの映画(工藤栄一監督、片岡千恵蔵主演・1963)は東映のオリジナル企画だったのか。適当に南條範夫あたり原作かと思ってた。よくこんな豪快企画が通ったというか通したというか…

・結末のほもほもしさはなんですかこれwww

ゴローちゃんが大変な演技したとか仄聞しており、三池版見たいという思いが募りつつ、そんな感じで。