読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

仮想空間マルチ商法な「Xing world」からようやく逮捕者

仮想空間事件:3人を逮捕…金融商品無登録販売の疑い

 インターネット上の仮想空間を巡り、マルチ商法で会員から約100億円を集めたとされる「ビズインターナショナル」(さいたま市大宮区)の事件に絡み、埼玉県警は14日、金融商品取引業の登録がないのに、ビズ社の会員に金融商品を販売したとして、投資会社「MIT」(東京都港区)の社長の宮之内誠人容疑者(53)ら3人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。

 宮之内容疑者は、ビズ社から仮想空間の開発を請け負っていた東京都港区のIT会社「フレパー・ネットワークス」の社長も兼務している。県警は、仮想空間の事業についても宮之内容疑者らの関与を調べる方針。

 捜査関係者によると、MITは、09年春、金融商品取引業の登録がないのに、都内の金融商品取引会社の名義を借り、ビズ社の会員から、仮想空間内で使用するアイテムファンドへの出資を募ったとしている。県警によると、MITは数千人から十数億円を集めたとみられる。

 仮想空間を巡っては、ビズ社が07年6月〜09年10月、ネット上に三次元の仮想都市を構築し「日本列島をそのまま再現」などのふれこみで事前会員を募集。約2万6000人から計約100億円を集めたとされる。ビズ社はフレパー社に開発を委託したが、仮想空間は現在も未完成のままとなっている。【飼手勇介、田口雅士】

毎日新聞 2011年6月14日 11時15分(最終更新 6月14日 12時10分)

て、あれ?
ビズインターナショナル本体からは逮捕者…まだ出てないの?
Xing World - Wikipedia
2009年に宮城県からビズ社が行政処分くらったり、2010年に被害者から民事訴訟くらったり、埼玉県警から2010年に特定商取引法違反容疑で家宅捜索受けたりはしてるんだけど、本丸はえーっと…?
と思ったら、フレパーが本体というお話が。

こちらだと今回逮捕されたのが一番悪い人!ということになりますかね。めも子のちっちゃい脳みそじゃもうなにがなにやら…


ちなみに2009年秋のシーテックでの展示&ファントムの実装状況についてはコチラ。
CEATECのフレパー・ネットワークスのブースが凄かった件 - 仕事用のめもとか。
この年の春に宮城県からXingが行政処分受けてるので、ファントムがよくシーテックに出展できたなと思ったんですが、審査とかどうなっとるんかしら。