読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

久々に凄いサイトを見てしまった...

年末年始の帰省どっしよっかなー、そいやサンライズ瀬戸とかどうなんかしら...と思ってたらめっけたサイトなのですが。
SHIKOKU'S Weorld285系
JR公式サイトの256倍くらい詳しい紹介。一眼+魚眼で美麗写真の数々...
って、ここまではまあ鉄系HPなら稀によくあるんですよ。稀に。

が...ふと上に上がってみて腰が抜けたのです...
SHIKOKU'S World@‚i‚q‚sŽl‘
なんか四国の方のようなんですが、四国を中心とした妄想鉄道網「JRT」の解説...
それなりの大きさのレイアウトをお作りの方は、かわいいオリジナルの路線名をつけて、沿線についてもなんだかんだと設定されてるのは見たことあるんですが、そーいうレベルではないのです。
そもそもオリジナルの駅名キーホルダー作られてるところに注意ですが、路線図、時刻表、オリジナル車輌(デザインや名称だけじゃなくて、スペックとか運用シミュレーションデータとかつき)...と来て、
‚i‚q‚sŽl‘@ƒjƒ [ƒXƒŠƒŠ[ƒX
春夏秋冬でJRTのニュースリリース作ってはる...最新ですでに52号(ここで顎も外れる)。

で、もともとNゲージの鉄道模型もされてるわけで...
SHIKOKU'S World@‚m‚r‚q
こうなったら実車に加工してほにょほにょしますよねー。
"SHIKOKU’S World(Nゲージ部門のトップ)"
たとえば、サンライズ瀬戸に手を加えて、「サンライズ四国」。瀬戸の方にはない食堂車とかもついてるお!
あと二階建て寝台の窓を上下にぶち抜いて実車より大きくしてらっしゃったりしてるんですが、確かにこれで瀬戸大橋とか渡ると凄いことになりげ。
"SHIKOKU’S World:NRT「サンライズ四国」"
豪華ディナーとかを寝台特急で食べたきゃカシオペア乗ればいいんで、昔の「ひかり」食堂車くらいの感じでカレーとかはちくまライスへんを1000円前後くらいから食べれるといいなー...もちょいランク上の価格帯で「瀬戸のお魚定食★」とか「岡山のお祭寿司に色々足してみましたセット」みたいなのがあっても楽しそうですが。

もちろんこんな規模になると固定式レイアウトやんないとしゃーないわけで...
ご実家の8畳間に華麗に設置。で、やり始めたら、こんだけ設定あってこんだけ模型お持ちなわけだからぼこぼこと支線が増えるのは必定ですよねー!すれ違いとか待ち合わせとかいろいろやらにゃーいけんし!(あ、もちろんそんな場面の動画もうpされてます)
"SHIKOKU’S World(レイアウト部門のトップ)"
ビルやら道路とかはかなり自作されてるぽく、高さ75cm(Nゲージで換算すると108m)の高層ビルとかもあるです...
あと、鉄模界の魔境・貨物(※コンテナの取り合わせとか順番とかこだわりだしたら果てがなさすぎる)もやりこんでらっしゃる模様ですが、このへんで気が遠くなってきたので紹介終わります。
あ、いわゆる部分リンクになっちゃってますが、壮大すぎてどこになにがあるのか見てて迷子になりまくったんで許してください...

ここまで濃いページですから、掲示板でもなにやらこゆい議論が活発にされてるようで欣快の至りではありますけれど、それにしてもインターネットというお手軽情報大発信★インフラが存在しなければ、ここまでNRTが成長したかどうかちゅーとどうなんだロという印象もあったりなかったり。濃いわー。