読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

謎のアスキーアートな3Dアバターサービスかもしんない「Meengr」

3D仮想空間でアスキーアートがアバターに 「Meengr」 - ITmedia ニュース
はわー。個人で3Dアバターサービス作るとかってどえりゃー時代になったもんじゃのう…と見に行ったら、「同社のサイトでクライアントDL」って書かれてた公式サイトが@wikiで噴く。さくら借りて一応ドメインとるとかやんないのか! そんなん作るのに手間かける時間なんてねえだちゅうことかしら…
クリエイター系3Dアバターチャット「Meengr」 - システム概要
んでサイトの方にあるニコ動配信のデモを見てみたら、なんだろうコレ……はてなわんわんワールドとも違うし、splumeとも違うんだけど、なんというかあのへんの新開地っぽい不思議空間が!
カオス度はSecond Lifeのメインランドやらいじくれる人が集まって祭り状態のSecond Lifeより高い悪寒…

基本的にコンテンツはリンクを貼る感じ。扱えるのは画像、ニコ動、タイピングされた言葉で、空間上で移動させたり回転させたりすることもできる…んで、デモでは、複数の宇宙の画像を組み合わせて無理矢理ドーム?状態に作ってあったり、やらないかトイレのようななにか。が設置されているよーでした。SLでも
うpされてない手持ちのデータを使いたい場合のために、一応うpろだも用意されているっぽい。

画像アップロード
画像ファイルをMeengrの画面にドラッグ&ドロップすることで、PC上の画像をMeengrにアップロードすることができます。
アップロードできる画像は500KBまでのJPEG/GIF/PNGのみです。
※同じ画像を複数貼り付けたい場合は、画像を1枚だけアップロードし、2枚目以降は1枚目の画像URLをコピーして貼り付けてください。毎回アップロードを行うと時間が掛かります。

ハイ。
で、興味深い仕様は「(おそらく)最大3日間でコンテンツがすべて消えてしまう」ということ。
ニーズがあるエリアとかなら、ニーズのある人がやっていくことでほそぼそと続くだろうし、CGMサービスで稀によくエラいことになりがちな著作権とか色々諸々がヤバいコンテンツがガンガンうpされて権利保持者がぶち切れてめんどくSeeeeeee!!!も、なにしろ3日で消えちゃうんだからいちいち削除依頼とかする意味がない…

フレンド設定とかそのへんの「つながり」関連機能もいっさい実装されてない、匿名空間の模様。ユーザー名も毎回てけとでいいみたい。トリップ設定もできるっぽですが。
Big6を踏まえたルールや動画内での説明でSecond Lifeに言及してたりなんか妙に意識してるっぽい感じではあるんですが……それよりも、2ちゃんねるの3D化っていうコンセプトが強い…のかなあ……
色んな意味で漢を感じますが、どどどどうなるんだろうこれ…全然読めんわー。

例によって推奨環境はずれていてよう見に行きませんので、いらした方、もし通りがかられましたらインプレしていただけると助かりますです。