仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Bluetooth対応体組成計(3万円ちょい)→ドコモ携帯(対応機種限られてます)→ダイエットモブログ(これは無料サービス)×キリン ウェルフーズ「リエータ」

Bluetooth、前世紀からですっけ?長らくユビキタス社会の基盤技術として期待されつつもなんつーかチップ高杉なんだかなにがなんだか進まないなーという印象でしたが。
キリンなど3社、世界初のBluetooth体重計と携帯で体重などをグラフ管理
お知らせ|リエータカフェ

世界初のBluetooth対応体組成計からデータを携帯に引っ張ってモブログにうp。そしてちゃちゃっとコメントでも書き足せば、てきとーにグラフ化してくれたりてきとーに分析できたりてきとーに交流したりできるというもの。

前に真面目に体重管理やったことがあるのですが、とにかくね!「朝起き抜けに測る」まではいいとして、そっから記録がタルいの記録が。
当時はまだ学生だったんで、まあ力技でゴリゴリやってましたけれど、今はフルタイムお仕事だしぶっちゃけムリ。

という、ツールとしての利便性の部分と、やっぱり交流とか始めちゃうとこう...自分だけだったら「ま、いっか」でやっちゃうダイエット的にヨロシクないことを、他人の目を意識する部分で止められるというところもあったりで。
01でもできればいいのになー。

で、オムロンの歩数計使って、歩いた歩数を携帯ごしにどーにかするサービスとかもあるっぽいんですが、なんかそっちは意味不明。
NTTデータ、1000歩で1円分のポイントがたまる、健康管理ポータル
クリエイティブヘルス -CREATIVE HEALTH-
今どきIEオンリーサイト作る企業がまだあるのかとびっくりですが。IEわざわざ起動してみても意味わかんなかった...