仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiからvoidさん放逐。

とりあえずURLこぴぺと仮コメ。
COOKPAD 問題雑感

mixi非公式ニュースサイト

voidさんといえばIRCで、とどっかのエントリで書いたような気がしますが、そういえば彼は(よりによって)初心者向けチャンネルに常駐していて、void節で、ありゃどーにかしないとIRCコミュニティがマズいんじゃないかという話も出つつ、でもIRCは技術的にオープンシステムな上に、興味関心たこつぼコミュニティなので結局どうしようもなくそのままに初心者向けチャンネルはお通夜化していったような記憶。
IRCは、管理責任も分散しまくりシステムというか、コンテンツに関する管理はjp内のIRCNet加入鯖(て表記でいいのか?うろ覚え)では少なくともなかったので、誰もどうしようもないというか、もし誰かがどうにかしようとすれば、そのアクションの方にむしろ抵抗が生まれるような空間ではあったという気がします。
同じnickの奪い合いで、日蘭伊でハカー戦争とか知り合いがやってたし、たぶん管理の甘い海外のどっかの鯖をどうにかしてサーバーバンでvoidさん落とすこととか出来る人はそこらへんにいたんじゃないかと思いますが、そういう方向にはいかなかったですし。

なぜか上でChaborinさんのはてブコメントが引用されていますが、なんというか...SNSの管理動向の例としては、管理側マズーなんですが、voidさんがいる場を一瞥とはいえ見てしまった者としては、「ほんとにコミュニティ枯れるから...」と視線を泳がせるしか。
問題行動をしてるわけではない、間違ったことを言っているわけではない、たぶん善意で訂正しているんだろう、とは思うんですが...でもなんであの空気が生まれてしまうんだろう。そしてなんで(たぶん)日本のネット文化開闢以来あの行動なんだろう。管理側の警告受けた時点で、もうちょっとどうにかならないかなと。

それにしても、voidさん、ほんとにどこでもいらっしゃるというか...きっと自分がリタイヤして、さー廃人モードで遊ぶぞーってどっかのサービスに入ったら絶対いそうな気がする。物凄い未来にも、なぜかAI化して常駐してそうな気がする。宇宙船とか制御してたりするの(意味不明)