仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

シャープ、世界初デュアルビュー液晶を量産へ


その前に、ベールビュー液晶
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050714-a.html
液晶視野角の切り替えが制御できる液晶。モバイルノートとかにはかなりよさげ。電車の中とかでつい目に入っておいおいっていうようなファイル開いてるヒトたまにいるし。

で、それはいいんだけど・・・

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050714-b.html

同じく視野角制御を応用して、左右それぞれに異なる映像を同時表示する液晶。

・・・・・・しばらく意味わかんなかったけれど、想定されてる用途は

・「液晶マルチメディアモニター」:右画面ではテレビ放送、左画面ではインターネット画面を表示。

・「車載用ディスプレイ」:運転手側は地図表示、助手席側はDVD映像を表示。

・「業務用モニター」:顧客には提案資料を、販売員は内部資料を表示。

・「広告用ディスプレイ」:右方向からの歩行者には“広告A”が見え、左方向からの歩行者には“広告B”が見える。1つのディスプレイで2つの広告表示が可能となり、設置場所を有効に活用。

なんか、ゲームとかに応用したらへんなゲームできそうな気もするけれど、やっぱりよくわかんない・・・カーナビ用、広告用はわかんないこともないけど、たとえばリビングにでかい液晶テレビがあって、片側からはネット、もう片側からテレビ見てるっていうのもなんか異様な光景な気がする。