仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『自己啓発の時代』牧野智和

師匠に勧められたので。博士論文をリライトしたものだそう。

頑張ったら学部生でも読めるかな…

自己啓発の時代 - 株式会社 勁草書房

自己啓発の時代: 「自己」の文化社会学的探究

自己啓発の時代: 「自己」の文化社会学的探究

 

 

はじめに

 

第一章 「自己」の文化社会学に向けて

 1 「自己をめぐる問い」と社会

 2 「自己をめぐる問い」への文化社会学的アプローチ

 3 「自己の体制

 4 後期近代と「自己の再帰的プロジェクト」

 5 「自己のテクノロジー」

 6 自己啓発メディアという「自己のテクノロジー」

 7 本書の社会学的意義

 8 分析のスタンス

 

第二章 自己啓発書ベストセラーの戦後史―戦後日本における「自己のテクノロジー」の系譜

 1 自己啓発書ベストセラーについて

 2 哲学的思索、記憶術、「心がまえ」と精神論―戦後から一九六〇年代まで

 3 失われた「心」の模索―一九七〇年代から一九九〇年代前半

 4 自己啓発書ベストセラーの分岐点―一九九五年から二〇〇二年

 5 超越的法則論の増殖、仕事術・脳科学ブーム、自己啓発の一般化―二〇〇三年以降

 6 「自己の体制」をめぐる検討課題の提出

 

第三章 「就職用自己分析マニュアル」が求める自己とその社会的機能

 1 大学生の就職活動における「自己分析」について

 2 「就職用自己分析マニュアル」について

 3 自己分析の定着と目的論の濃密化

 4 過去・現在・未来から「本当の自分」を導出する

 5 自己を客観的に見直し、「輝き」を演出する

 6 自己分析の終着点

 7 自己分析が求める自己とその社会的機能

 

第四章 女性のライフスタイル言説と自己―ライフスタイル誌『an・an』の分析から

 1 女性向け自己啓発メディアへの接近

 2 ライフスタイル誌『an・an』の特性と資料選定・分析の視点

 3 一九八〇年代以前―変えられる外見、変えられない内面

 4 一九九〇年代前半―心理テストが構築する「本当の自分」

 5 一九九〇年代後半―内面の技術対象化

 6 二〇〇〇年代―あらゆる手段を用いて「私」に取り組む

 7 自己を語る権能の所在―生き方関連特集における記事登場者の分析

 8 自己啓発的言説の社会的機能に関する中間的考察

 

第五章 ビジネス誌が啓発する能力と自己―ビジネス能力特集の分析から

 1 「力」の増殖とそれを捉える視点

 2 ビジネス誌において啓発される「力」

 3 ビジネス誌において啓発される「自己の自己との関係」

 4 「力」をめぐる権能の偏在・流動

 5 今日的通俗道徳のダイナミズム

 

終章 自己啓発メディアが創り出す「自己の体制

 1 内面の技術対象化

 2 自己啓発メディアの社会的機能

 3 自己をめぐる権能について

 4 自己啓発メディアが創り出す「自己の体制

 5 本書の「効用」

 

あとがき

文献

索引