仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

先週、陸路で宮崎まで往復してきました&岡山でサンライズ瀬戸待ちするためのあれこれ。

先週の火曜のことですが、父方の伯母が亡くなったという知らせを受け、水曜に通夜、木曜に告別式ということで、子どもの頃から姉妹ともどもさんざんお世話になってるのに長年ご無沙汰してたので、これはなんとしても行かないと、ということになったのですが。
が……ふと気づいたら、飛行機が新燃岳のせいで宮崎空港に降りない!
以前も空路で東京〜宮崎を往復したことがあり、だいたい勝手もわかるしJR乗り入れしてるんで伯母宅まで空港から小一時間というところなんですが…飛行機使えなかったらどどどうなるの?
鹿児島空港経由(宮崎市内まで約3時間/空港からは国分でバス乗り換え)
・熊本空港経由(延岡まで高速バスで約3時間)
・大分空港経由(宮崎市内から約4時間半…なんでこんな遠いん…)
・新幹線小倉から(宮崎市まで約5時間…)
うちから羽田までチェックイン時間とか諸々入れて2時間半くらい、飛行機乗って1時間半、鹿児島空港から3時間…で、ざっくり言って7時間…うあー。
向こうでのスケジュールもあるし、丁度いい便が取れるかどうかあうあうと慌てていたら、抗がん剤投与中で最近低空飛行な父が広島から陸路で行く、なんかあったらヤバいから付き添って行くわけにはいかないか?と母からメールが来て(母も新しい抗がん剤がびみょーで低空飛行すぎるので留守番確定)、父に同行するんだったら東京を朝6時半に出る新幹線に乗るしかなく、ということは完全にパッキング済ませていても、5時前には確実に起きないとヤバい…ムリムリムリ!
というか、九州って思ってたより縦に長くない? 山陽民的には隣の県て新幹線で1時間でいけるもんなんですけど…!(日本海側へのアクセスの悪さはこの際棚上げ…)
と、九州そのものに八つ当たりしつつ、

行きの経路

・深夜高速バス ニューブリーズ号(21時東京駅発〜翌朝7時広島駅着)→新幹線で広島から小倉へ(1時間弱)→小倉から特急ソニックで大分へ(2時間弱)→乗り換えて特急にちりん号で宮崎へ(3時間強)
というルートになりました。ニューブリーズ号、3列独立シート&トイレ&給水機タイプで快適でした。普段2時前に寝てるのに、23時には寝てた。起きてる時間で休憩したのは足利SAだけでしたが。
ちなみにソニック、にちりんとも全席全面禁煙、喫煙スペースもナシでした…
ソニック、行きは885系、帰りは883系だったんですけど、どちらも特色のあるデザインで良かったのですが、喫煙者要注意です。
大分駅の特急ホームのわりと小倉側のすみっこに灰皿あったので、そこでどうにか露命をつないだのですが、これが直通でいっちゃうシーガイア号だとうっかり乗ったら5時間吸えませんです…うわん。

帰りの経路

で、お通夜、葬儀、骨揚げまで出席して、帰りとなるわけですが。
金曜の朝一でどおおおおおおしても会社に帰らねばならず、手配する時間もなかったので、広島で旅行代理店に相談して、連絡など見ながら適宜飛行機取ろうと思ってたのですが!広島を出る時間には広島駅の旅行代理店が開店してなかった…というわけでノープラン状態で宮崎にたどりついており…
色々相談した結果、一緒に小倉までは行く(特急計5時間)ことになったんですが、でもそっから先が新幹線5時間&ほぼ終電の深夜着でそっから家帰って翌朝起きれる気が1mmもない…
というわけで、前々からちょっと乗ってみたかったサンライズ瀬戸へ。骨揚げが思っていたより早く済んだで、2時間弱余ることになりましたが、岡山駅でてけとに時間潰せばええやろ的な適当スケジュール。
・にちりんで宮崎〜大分(3時間強)→ソニックで大分〜小倉(2時間弱)→新幹線で小倉〜岡山(1時間半)→サンライズ瀬戸で22時半発〜翌朝7時すぎ東京着。

岡山駅でまさかのサンライズ難民に

で、父と広島駅で別れて、岡山にいったんですが…
岡山駅、駅直結複合施設はあるんですが、普通に21時クローズ…マジか! サンライズ瀬戸が来るまであと1時間半…どうしろと。
そんなに寒い夜ではなかったのでまだよかったんですが、JRの人に聞いたりしつつうろちょろしたところ、
・東口側マクドはあるけど、超混んでる…
岡山駅、遅くまで動いてるターミナル駅な上に、21時以降やってる店が少ないもんだから…
あとで、路面電車の駅の方にもうちょっと混んでないマクドがあるとwassr民の方に教えていただきました。若干歩くかもですが。
ぐるなび - マクドナルド 岡山駅前店 地図
・東口側のホテルグランヴィアの2Fにある喫茶室が23時までやってた!
それなりホテル価格ではありますが、リッツ・カールトン価格ではないし、なにぶん快適なのでこちらに。サラダ頼んだら野菜の味が濃くておいちかったです…
戻ったら、駅構内の在来線と新幹線乗り換え口のへんに、椅子席+地元民放流してるTVもありました。オダルフィちら見してサンライズ瀬戸の合体シーン見物して乗り込み。
高速バスより音は大きいですが、横になって寝るのはやっぱラクよね〜…と眠りこんで、起きたら朝焼けの東京でした。
 
ところで九州新幹線が開業すれば、新八代駅がインターチェンジにめちゃ近くて、高速バスが1時間強となるので、3月なかば以降は、新八代駅までどうにか行く(熊本空港からなら1時間くらい?)>高速バスが陸路最短となる可能性が高いそうです。
次に行くときなにかの事情で飛行機使えなかったら覚えておこ…
 
ちなみに伯母は認知症を10年近く患い、最初はデイケアなども利用しつつ伯父が中心になって世話をしていたのですが、それも立ち行かない状況まで進行して、近年は介護施設に入所していたのですけれど、亡くなる2日前に突然嚥下できなくなって、あっという間に身体機能が急速に衰えて、そのまま亡くなったそうです。
伯母が病気になってしまったのは本当に残念なことではあったけれど、葬儀での伯父や従姉妹たち、孫たちの様子を見ても愛されて、惜しまれて亡くなったんだなーと伝わるものがあり、不運ではあったけれど不幸ではなかったんだな、と感じました。
父と伯母が似ていると思ったことはあまりなかったのですが、二人とも病気をして痩せたりなんだりしてみると共通する点が際立ち、その共通点は従姉妹や初めて会った従姉妹の子たち、私や妹にも受け継がれているもので、血って不思議…