仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiアプリ「サンシャイン牧場」、アイテム課金開始。

mixiアプリスタートダッシュでぶっちぎりトップの「サンシャイン牧場」(※詳細については始めたときのエントリでもmixiアプリ「サンシャイン牧場」をやってみた。 - 仕事用のめもとか。)。
きょーのランキングでみてみますと、
1位:サンシャイン牧場 2014840人(中:Rekoo)
2位:みんなの農園 930470人(中:RAKOO)※別の会社らしい
3位:脳力大学-漢字テスト 927209人(日:ドリコム
...ダブルスコアっていうか桁が一人だけ違うっていうか、中国産農園系が1位2位とか予測できない結果になってます。
もちろん、
・マイミク誘ったらポイントついて限定アイテムと交換できるキャンペーン
・つか、アクティブなマイミクが一定数いないと、フルで収穫しにくい仕様
みたいな感じで、「ユーザー増やすゲームデザイン」が、ちゃんと入ってるからなんですが。
休眠状態だった私もログイン頻度だけは大復活。Wassrの「実はサン牧やってる」祭りに乗じてついでにマイミクしていただいてマイミク数も急増しとります。
Wassr関係者は誰もmixiの日記ロクに書いてないのがアレですが...mixi的にはアプリで本体も活性化してくれたらウマーなんでしょうけれど。

んで、1日1回、初回ログイン時にもらえるおまけアイテムの大盤振る舞いキャンペーン(おまけ独自アイテムとしてアイテム追加も)がきたと思ったら、10/21にアイテム課金が開始されたのです。
・クレカ決済のみ対応。500・1000・3000・5000円
・ポイント(Kコイン)交換比率は10円/1Kコイン
・決済はmixiのっかりではなく、外部のよく分からん会社。
(株)ゼロ。メアドとナビダイヤルと固定電話は書いてあるけど、住所とか全然わからんとか特定商取引法的にどうだったんだっけ...と不安になる雰囲気。決済代行だからいいのか。
mixiアプリmixiが決済代行もできるというのがポイントだったと思うのですが、なんじゃこりゃ。
よっぽど配分がアレなのか、それともなんだかんだで実装間に合わなかったのか...謎デス。

んで、リアルマネーで買えるアイテムは、
・肥料(10個セット?成長を早めるタイプと、収穫量上限を上げるタイプ) 1〜18k
・装飾品 5〜98k(一定期間背景変えたり蝶を舞わせたり。購入時に経験値が入る。一番高い98kの蝶で1900)
・ギフトセット 15/30k(他ユーザーに譲渡できる肥料セット)
・宝の地図 48k(実質オイシイ限定アイテムが得られるガチャ?)

というわけで、宝の地図でナニが出るか問題もあるけれど、射幸性のガチャと社交性のギフトと、れれるあっぷアクセラレータと「人とは違うMY牧場」飾るための装飾が揃うという隙のないラインナップ。
本編も競争(マイミクがポイント順にリスト化されてる)、互酬性と収奪w(お裾分けちゅうことに丸めた方がたぶん日本人には合ってたかもだけど…)と、カジュアルソーシャルゲーに必要な要素をいれこんであるわけで、こなれてるよなー感でひしひしです。
決済手段がなんつーかビミョーですが、これで売上でなかったらユーザー課金型mixiアプリの先行きがかなり危ぶまれるところで是非頑張っていただきたいものです。
めも子は買う予定は全然ないけどね! mixi本体の決済だったらちょっとは考えたかもしらんけど。

=追記=
2009-10-22 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
はてなブックマーク - アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
無料厨が対中国ヘイトスピーチ剥き出しで大暴れのコミュの惨事っぷり&はてな民の皆さんの反応。
mixi、ネットサービスを開発/運営管理するには金がかかるちゅーことがわかってない人が世の中多すぎる感でいっぱいです…
もちろん、コミュをほにょほにょ見ていると、対中国ヘイトスピーチとか哀しいんでやめようよ!とか書き込んでいるヒトも稀によくいたりして、みんながみんなこうではさすがにないんですが、中には課金アイテム使ってるユーザーを攻撃するみたいなこと言ってる人もいたような…
というか、mixiアプリ開始してガンガンアプリへのお誘い来てうぜぇっつーて「mixiは儲け主義なの!?」みたいな罵倒+お誘いかけたユーザー晒し日記上げてるマイミクがいたり....
でもその人、お店しているヒトで、地元民を検索しまくってマイミク→営業みたいな感じでmixi使ってたりするんですけどね...無課金で。だから本来の用途以上にマイミクが多いし、多いからアプリのお誘い来るのは当たり前な話で、ショバ代払わずにそーいうことしてるヒトに言われるとか、運営が不憫すぎてどうしていいのかわがんねかったですよ...
公式コミュとかやる規模ではないから、ちっこいお店とかサービス向けの商用利用プログラムがあった方がいいかもしれないよネ....

課金という敷居を越えられる人が1%出るのかちょと定かでない気持ですが、おもろいものを作れるところが「mixiにアプリ提供しても厨ウザいだけだし、まんどくさいんでスルー☆」みたいになりませんように…

サンシャイン牧場と株式会社ゼロについて<追記> - こころ世代のテンノーゲーム
株式会社ゼロが筋のよくないところぽい、というお話。
サン牧無双 - 株式会社メキシコシティー
チート...というかbotツール。換金できるもんでもないのにようやるわー。