仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

10/20にSL内サイエンスカフェ(のようなもの)のKIRA cafeでお話させていただくのです

以前、日本語読めてネットコミュニティ考えたい子は必読すぎる名著『人はなぜ形のないものを買うのか』の読書会をさせていただいたKIRA cafeで、2009/10/20 22時から1時間の予定でお話させていただくことになりました。
403 Error - Forbidden
つっても、なんか調査がまとまったんで中間報告…というわけではなく、だいたい調査の方向性決めまして、MMORPGのように価値の共有がやりにくいSLに住みつくことに成功した人はどういう特徴があるのか(属性&始めた初期の体験)へんからほじくっていこうというところで、特に初期の体験としてどういうものがあったのか、類型化の作業をキラカフェにいらっさる皆さんに協力していただこーという他力本願企画なのです。
「はまる」初期体験として一番わかりやすいのはもちろん「他のユーザーと話す&お友達ができること」になるんだろうけれど、そのサービスが一つの社会として、住まうことのできる空間としてイメージされるにはそれ+αが必要なんではないかとつらつら考えるようになり、そのへんのことがうまく取り出せる調査になればいいなとうにょうにょたくらんでおります。

スライドっていうかメモは以下のところに置いています。
人はどのようにin worldに価値を見いだすようになるのか?

KIRA cafeの場所はこちら
http://slurl.com/secondlife/BaikUn/247/96/251
※リンク先でグーグルマップみたいなんが開かれるので、SLクライアントがインストールされてる&アカウント登録済んでるパソコンでぽちっと「Teleport now」を押すと、なんかごちゃごちゃやってたら行けると思います……

前半はボイスチャットでがーっとお話する予定なので、Edit>Preferences>Voice Chatで、ボイスチャット可にしてお越し下さい。
万一「この際SL見てみたいけど、いまいちわかんないよ…」て人がいたら、10/19までにご連絡いただければ、なるべく対応させていただきます。
当日はたぶん超てんぱってると思うので……