仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiアプリ「サンシャイン牧場」をやってみた。

ちょと連絡のためmixiにログインしてみたら、マイミク3名がなんかやってる農園経営系ゲーがあるっぽかったのでやってみたんですがっていうか、やってる中なのです。ええ。この系はまりやすいんです…
なにはともあれ、丁度ソーシャルゲーの話がメタバース研究会でも出てたのでめもめもにゃ。
ざっくりと画面がこんな感じ。上にmixiのトップバナー&広告、下にmixi各機能への文字リンクがくっついてるです。

ほにょほにょ誤摩化してるところは自分&マイミクさんの名前デス。
攻略情報はサンシャイン牧場 @ ウィキ - トップページ2

仕様は、
1)とにかく植え穴にタネつっこんで(購入or1日の初回ログイン時にランダムプレゼント)なんか育てて収穫
2)収穫で金かせぎつつ、世話(水やり/虫取り)でレベル上げ。んで、世話すると作物の増産量が上がる
3)マイミクの農園に行ける。水やり/虫を放す(1日100匹とか上限アリ)/自分が放したのではない虫をとる/収穫ができる。水やりは自分に経験値つくぽい。
で、虫を放す/虫とりが非常に重要で、増産量うpには水やりか虫取りなんですが、水やり&虫の自然発生はランダムでそんなに起こらない…ので、増産量100%になるまで「マイミクに虫を放してもらって/虫を取る(別のマイミクにとってもらうのも可)」が出来ないとちと哀しいことに。
要するに牧場やってるマイミクが増えると
・自分が出かけて経験値orお裾分けもらえるチャンスが増える
・来てもらうことで、増産できるチャンスが増える/マイミクに収穫物を持っていかれたり、成熟寸前の畑に虫を入れられて収穫が落ちるリスクもある
ちゅことですの。互酬性ベースではあるけれど、微妙なネガ行為もありと。ただし、収穫や虫入れはログが残るので、そうめったなことは普通はしないと思います。オーナーの収穫最低保証ラインがあって、最低でも種代は出ることになってる感じ。
ということで、サンシャイン牧場板でマイミク募集かけてる人に何人か連絡してマイミクしていただきました…マイミク数10人ないくらいで長年放置プレイだったのに!ゲームおそるべし!
まあ、交配要素ないんで、基本は現レベルで買える一番高い種を買って植えて収穫して植えて...でいいっぽいですけれど。導入コスト&時間コストはクソ高いですが、花栽培もウマいらしい。あと、私はレベル低いんでまだ行けないんですが、レベル10で畜産始まるとまた全然変わりそうです。
※これも初期は6から畜産できたのが後で変更になったらしく、公式コミュで荒れた形跡が残っております...

んが、非常に不便なことがいくつかありまして
1)メッセージのやりとりは牧場画面から出来ない…
2)mixiボイス、新着日記とかもいったんmixi本体に戻らないとダメ
このへんは複数窓なりタブなりで対応すりゃいいんですが、めんどくせー。牧場画面でボイス流れればいいのにー!そのままメッセやりとりできればいいのにー!
※と思ってたら9/24から50文字までの伝言板が実装される予定...だったのが延期に。その後gdgd。
ソーシャルゲーではあるんだけど、このへんなんか「ソーシャル」の詰めが甘い感が。
mixiAPIの仕様の問題かもですが。あと鯖コストえらいことになるんでやっとられんとか。

そしてコレ、どーやってマネタイズするのかよくわからん…
広告が運営コストに対して薄々すぎることがバレまくりな昨今ですので、王道はアイテム課金じゃあるんですが、うーん……他のユーザーにプレゼントとかできたら無料でおもてなしに慣れたmixiユーザーでも動くかも?と思わないこともないけどそこまで実装できるんかなぁ。とりあえずただの装飾系とかのっけてもムリじゃないか感がひしひし…
嵌ればマイミク増やしに積極的になる&無駄に滞在時間のびるということで、ミクシィにはメリットそれなりにあるかもですが、はにゃほにゃさっぱりよくわかりませぬ。

=09/09/24追記=
mixiアプリ正式公開1ヶ月後の様子
このゲーム、mixiアプリ実装後1ヶ月の時点で1位を取ってる模様。
中国の日本では知られてない企業が作ったゲームが1ヶ月で約80万人集めるとかって単純に凄いナー...
とはいえ、公式コミュとかでなんつーか...モン感満載のユーザーコメントとか目に付きまして、そのへんうまく丸められるようなUIやらなにやら必要ではないか感もあったりです。