仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ハンゲームで『ファッションとアバターに関する意識調査 by NHNJapan

NHNJapan、ハンゲームで『ファッションとアバターに関する意識調査』を実施 2009年9月8日 NHNJapan 株式会社(PDF)
色々面白い調査。ざっくり言うと、
・アバターのカスタマイズによって、自己表現がそれなりにできてる
・おされアバターみると、リアルもおされさんなのかもと思う
・だけど変化を感じるポイントは、リアルだと髪型だけど、アバターだと服のコーデ(ひょっとしたらアバターの場合は単純に面積の問題なのかも。リアルだと髪型で表情とかの印象もかなり影響されてげだけど、アバターだとそこまで表現力ないちゅうか)

で、すっごい気になったのは、NHNポータルで調査やって、回答者が
・1,707 件(男性395 名, 女性1,312 名より回答)
(10 才未満:0.6%、10 代:25%、20 代:34%、30 代:29.4%、40 代:9.7%、50 代以上:1.3%)
なにこの男女比...!
あと、アンケートに答えた人なので、実際のユーザーとは異なる可能性大ですが、案外ハンゲも年齢層高いのかなー感が。20代30代がボリュームゾーン
老舗だっつうのも大きいんでしょうけれど。