仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXIVオンラインティザーサイト開設


スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXIV」を発表完全オンライン対応のMMORPGとして、「プレイステーション 3」とWindowsで全世界同時発売 | SQUARE ENIX
うほ…………!!!!!!!!!!
・2010年開始
・価格未定だけどパッケージ+月額固定?
#基本無料+アイテム課金が一般的ではありますが。アイテム課金も実質的に併用になりそうな予感はする。
・プロデューサーは田中神、川本信昭ってなってるけどこれ……悪夢のプロマシアやった河本……?+植松音楽

ムービーとイラスト見る限り、
・違う世界の話だけど、ガルカ/人間/エルフ系/タルタル/ミスラの5種族継承ぽい(少なくともデザイン的には)
チョコボもいるお!
・飛行要素アリ...アリだよね?この描写は。
・PS3あるいはWindows。

それにしてもムービーすごい綺麗でびびった…
特に、森を上から見てるあたりとかFFXIとレベルが全然ちがーう。
実際はさっすがにこのクオリティじゃないだロとは思いますが。PS3ってこれくらい平気でやれるんかしら...
個人的には、もしやるならPS3かなー。PCだとセキュリティやら操作性がどうも不安。

リリースでは、
「サポート言語:日本語・英語・ドイツ語・フランス語(同時にサービス開始予定)」
つってるのですが...鯖分けどうなるのか不明。FFXIでも結局やんなかったし、やらない気もしますが。

=以下関連報道を追加の構え=
4Gamer.net ― [E3 09]【速報】SCEプレスカンファレンスで「FINAL FANTASY XIV」が電撃発表。シリーズ2作目のオンライン対応作がついに,PS3(と,たぶんPC)に登場!
4Gamer.net ― トレイラームービーも公開! MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のティザーサイトが早速オープン。発売は2010年
ネトゲ研究日誌:資産が無に帰す時 - livedoor Blog(ブログ)
NCソフトのリネージュリネージュIIを参照しつつ諸々。
コメント欄は効率オンライン再び、今、重厚長大タイトルってどうなのよ諸々を危惧する声が強いですが、「FFXIはEQクローンだからああなったけど、FFXIVはWoWクローンならよくね!?」みたいな流れに一瞬なってて笑った。確かにソレをスクエニがやれば国産最強。