仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

いつのまにかだいぶiAができてるっぽかった。

テストに参加しておきながらすっかり放置してた...すみませんすみません。
3D仮想空間でゲームや企業PRを セガ〔iA〕本格展開 - ITmedia ニュース
セガの3D空間「iA」でネットの一般化狙う〜夏野剛氏インタビュー

操作ガイド。
ジャバスクリプトを埋められるサービスならブログでもアイランド設定できるっぽ。mixi、前略プロフィールは運営側が仕様変えないとダメですね。
はてなはこれどーだっけ...たしかつけられんブログパーツとかあったような悪寒がするけど。
404 Not Found
アイランドでいじくれるのは、
・オブジェクト設置
・オブジェクトにテクスチャ貼れる
・動画とかも貼れる
・リンクも貼れる
・メッセージ(ミーム)を残せる
※現在はオーナーのみ。伝言板というよりウェルカムメッセージ的な使い方?
みたいな感じっぽい。
少なくとも現時点では座ったり寝転んだりとかは公式サイトでは言及されていない。

ほんで一緒にいる人が別のページに移動したら、消えたとこにワープポイントが出現してそこに入ればついていけるっぽです。
※当然、対応に困る相手をブラックリストに入れるとついてこれなくなると。
んで、5人までのグループでまとまって、リーダーが見てるほむぺじが一緒に見れるちゅー機能もあったり。
これ、どういう遊びを想定しているのかちょとわからん...ネットサーフィン(死語)を共有てのも謎いしなー。

ちょとまた触ってみないとわかんないですが、報道&サイト見た範囲では
・アバターデザインの引きの弱さと、アバター同士/アバターオブジェクト間のインタラクションが弱いのが気になる(要するに見る/チャットするだけ?)
・でも新しい遊びの可能性?
みたいなところで謎。アバターもうちょっとなんとかなればなぁ...あとMac対応!少なくとも炎狐対応!

=09/03/17追記=
久々にやる気を出してウインドウズ側を起動してみたら……
・インストールしたはずなのに起動しねえ
・そもそもID登録がdocomo、au、softbankでの認証必須。ウィルコム未対応。
むきーーーーー!! ウィルコム×Mac使いで悪かったわねえええええええええ!!!!