仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

イナゴ判定された18名が書類送検

そのうちどっかがやるだろうと思っていたら来ましたですな感満載。炎上からエキサイト→脅迫罪成立で裁判沙汰になったのは今までも事例がありましたが、複数のイナゴが一斉にというのは初めてのことだと思います。
フタを開けてみたら関与していたのが17歳女子高生から45歳国立大職員の男とかって...うあ〜ですが。

とりいそぎ各紙の報道を差分中心にくりっぷくりっぷ。
「書き込みをしたのは数十人」
「悪質な書き込みをしたのは18人」
とのこと。
元の炎上がどれくらいの規模だったかわかりませんが、案外少ないというか特定の人間が繰り返してるんだなー感が。
ただ、どっから沸いたのか...基本、2ちゃんからだとは思うんですが、このへん不思議。

朝日。見せしめ目的もあるよーみたいな中野署のコメントつき。
ブログに中傷書き込み、18人書類送検へ 名誉棄損容疑 asahi.com 2009年2月5日11時6分

 お笑いタレントの男性(37)のブログに事実無根の中傷を書き込んだとして、警視庁は17〜45歳の男女18人を近く名誉棄損容疑で書類送検する方針を固めた。5日、中野署への取材でわかった。また、同署は、タレントを「殺す」などと殺害を予告する内容を書き込んだとして、川崎市の女(29)を脅迫の疑いで4日に書類送検した。
 ブログなどへの集団書き込みに対する一斉摘発は極めて異例で、同署は「同じようなネット上の中傷はたくさんあり、こういうことをすれば警察に摘発されるんだと警告する目的もある」としている。
 同署によると、18人は札幌市の女子高校生(17)や、千葉県松戸市の会社員の男(35)、大阪府高槻市の国立大職員の男(45)ら。昨年1〜10月、タレントが開いたブログ上で、少年4人が殺人罪などで実刑判決を受けた東京都足立区の女子高生コンクリート詰め殺人事件(89年)にタレントが関与したと決めつけ、「人殺し」「犯人のくせに」などと事実無根の悪質な中傷を書き込み、タレントの名誉を棄損した疑いがある。18人の住所は北海道から大分県に及んでおり、お互いに面識はないとみられる。
 所属事務所がタレントのことを、東京・下町出身の元不良などと紹介したため、昨年1月のブログ開設直後から中傷が始まり、同4月以降は書き込みを一部制限した。所属事務所は以前から「事件とは無関係」などと告知していたが、攻撃は続き、男性が同8月、「芸能活動に支障が生じた」として被害を届け出た。
 川崎市の女は、ブログへの書き込み制限が解除された後の昨年12月下旬、タレントのブログに「殺す」と書き込んだ疑いがある。女は「ほかの人の書き込みを信用した。内容を信じたことを反省している」と話しているという。

お笑い芸人をブログで中傷 男女18人を名誉毀損容疑で立件へ msn産経 2009.2.5 10:42

 お笑い芸人の男性(37)のブログに「人殺し」などと中傷する書き込みをしたとして、警視庁中野署は5日、17〜45歳の男女18人を名誉毀損容疑で近く書類送検する方針を固めた。ブログの悪質な書き込みが短期間に集中する現象は「炎上」と呼ばれ、著名人の言動をきっかけに始まり、ブログを閉鎖する事態に発展することも少なくない。こうした書き込みの一斉摘発は初めてという。
 同署によると、書類送検されるのは、札幌市の女子高生(17)、大阪府高槻市の国立大職員の男(45)ら。自宅や職場のパソコン、携帯電話から書き込んだことが確認され、事情聴取に「殺人犯だと思い込んでしまった」などと供述しているという。
 同署で通信記録を調べ、書き込みをした数十人のうち、悪質な書き込みを繰り返した18人を特定。18人は昨年1〜10月、男性のブログで「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」などと事実無根の内容で中傷した疑いが持たれている。

名誉棄損:タレントのブログに「人殺し」 19人立件へ 毎日新聞 2009年2月5日 11時23分(最終更新 2月5日 13時10分)

◇ネットの暴力、異例の事件化
 インターネットの普及にともない、ネット上での中傷被害は年々増加している。警察庁によると、名誉棄損や中傷に関する全国での被害相談は07年は過去最多の8871件。08年上半期は前年同期比30.5%増の5482件に上る。
 ネット上での名誉棄損による検挙は07年は79件。同庁によると、これまではネット上でお互い知っている者同士の個人間のトラブルだったが、今回のように不特定多数による集団攻撃の一斉摘発は「この数年、聞いたことがない」という。
 ネット上の中傷を巡っては、刑事裁判でも有罪が出ている。東京高裁は先月30日、ホームページ上で外食チェーンの会社を中傷したとして名誉棄損罪に問われた男の控訴審判決で「ネットに限って(マスコミと)名誉棄損の基準を変えるべきでない」と、無罪とした1審を破棄した。
 信頼性の薄い情報が、匿名を背景に一気に拡大するネット世界の暴力に対し、刑事責任を追及する動きが進むとみられる。【長野宏美】

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ(2009年2月5日03時03分 読売新聞)

 「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。
 警視庁関係者によると、18人は大阪府高槻市の国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)、札幌市の女子高校生(17)ら。すでに自宅などを捜索してパソコンや携帯電話のデータを押収、近く同容疑で書類送検する。
 被害に遭ったのは、テレビのお笑い番組などで活躍していた男性で、18人は昨年1〜4月、男性が開設したブログ上で、少年4人が殺人罪などで実刑判決を受けた東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人(1989年)に、男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」――などの書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。

 きっかけは約10年前、所属芸能事務所が「足立区出身の元不良」とのうたい文句で男性を売り出したこと。その後、インターネットの掲示板に、男性を犯人扱いする書き込みが始まった。所属事務所は2002年、ホームページ上で「事件とは全く無関係」と告知したが、効果はなかった。

 男性のブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、男性はブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。

 警視庁で通信記録を調べたところ、数十人が書き込みをしており、その中から執拗(しつよう)に悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定した。

 ネット上での中傷被害は年々増加しており、警察庁によると、全国の警察への被害相談件数は07年、過去最高の8871件。08年も上半期だけで5482件に上っている。

おまけというか、刑としてはこっちの方が重いですが、エキサイトしたあげく踏み外したヒトもいた模様。
タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検(2009年2月5日12時47分 読売新聞)

 バラエティー番組などで活躍した男性タレント(37)のブログが悪意の書き込みで炎上した事件に関連して、警視庁中野署は4日、このブログに男性の殺害予告を書き込んだとして、川崎市の派遣社員の女(29)を脅迫容疑で書類送検した。
 同署幹部によると、女は1989年に東京・足立区で起きた女子高生コンクリート詰め殺人に男性が関与したと信じ込んで男性を脅しており、「許せなかった」と容疑を認めているという。
 同署幹部によると、女は昨年12月26日、自宅のパソコンから男性のブログのコメント欄に、「殺す」と書き込みをした疑い。同庁は、ブログを攻撃した17〜45歳の男女18人を名誉棄損容疑で書類送検する方針だが、その捜査の過程で女の脅迫行為が浮上した。
 男性を巡っては、ネット上の掲示板や、男性が昨年1月に開設したブログに、コンクリート詰め殺人事件の犯人であるかのような事実無根の書き込みが殺到。男性は昨年4月に書き込みを制限するとともに、同署に被害届を出していた。
 捜査関係者によると、女は、男性がブログの制限を解除した後の昨年12月24日、人気女性タレントの飯島愛さん(当時36歳)が渋谷区内の自室で遺体で発見された際、飯島さんのホームページなどを見て男性と飯島さんがこの殺人事件に関与したと誤解。「殺人のような犯罪に加担した人は許せないと思った」と供述しているという。
(2009年2月5日12時47分 読売新聞)

痛いニュース(ノ∀`) : 芸能人ブログ「炎上」で18人立件へ - ライブドアブログ
読売は一面トップだったらすい...
2008/08/15|スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ
被害に遭われた方のエントリ。
「10年間ネットで中傷」――スマイリーキクチさんがブログで告白 「炎上で摘発」報道受け - ITmedia ニュース
送検に関する報道でよくわからんノイズが混ざってたらしい。