仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

テレ朝バラエティ番組「ウソバスター!」で仕込みブログ(クリップのみデス)

ネット上の噂とかを紹介→正しいものを答えるてクイズ形式のバラエティ?みたいなもんだった模様。
んが、10日放映分で紹介されてたブログについてぐっぐる先生に聞いてみたらば、該当ブログ(なぜかgooばかり)は一日分しかエントリなくてアレ?ということで仕込み発覚と(ニュー速へん?)
画面が欲しかったら、せめてローカルでスクリーンショットだけ作ればよかったのに感が...うあー。
いやもう、すべての情報はぐっぐるされること前提に作れと。

で、テレビ全国日刊紙(日経含む)地方新以下軒並み11日付けと12日付けで報道という流れになりまして。

tv asahi

視聴者の皆様へお詫び
2009年1月13日

2009年1月10日(土)19:00〜20:54 に放送しました
「情報整理バラエティー ウソバスター!」の中で
視聴者の皆様に誤解を与えかねない表現がありました。

番組終盤の「ネットバスター」コーナーで、
ウェブサイト上から得られた情報を紹介するに際し、
発信元に対し連絡が取れないなど、ウェブ画面の撮影の許可を
最終的に得ることができなかったため、
番組側でイメージ撮影用にブログを作成しました。
本来なら該当映像部分にイメージ映像であることを
明確に表現すべきでしたが、それがなかったため
皆様に誤解を与えかねない表現方法となってしまいました。

誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

テレビ朝日

ハア。

日刊炎上新聞報道。
テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた! (1/2) : J-CASTニュース

「ネット上にあふれるウソ」根拠が薄弱

 テレ朝の番組「ウソバスター!」では、ネット上にあふれるブログなどのウソを見破るとうたっていた。同社広報部では、「実際に元になるブログはネット上にあり、撮影許可が得られなかったり、連絡がつかなかったりして、撮影用に同じ趣旨のブログを作った」と説明している。
 とはいえ、元のブログが何なのかについては、「敢えてそこまでお答えする必要はありません」と説明を拒否している。
 そこで、グーグルでキーワード検索してみると、いくつか同様な趣旨のブログが見つかった。テレ朝のブログ6作のほとんどで、Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」に同様な質問があり、これをネタ元にして該当のブログを捜したらしい。
 では、ネットにウソがあふれている証拠はどこにあるのか。
 ヤフー知恵袋で NEWSについての2008年7月18日付質問では、東西南北が語源というのはウソとベストアンサーで回答されている。ブログでは、例えば、「ヒマジンの家〜いつも頭のすみっこに」の11月5日付エントリーで、「NEWSって north east west south の略なんですか?」と書き込まれている。が、翌日付のコメントには、「ガセだったよね確か」などとあった。
  同様な趣旨のブログには、間違った情報を伝えているケースももちろんある。が、ウソの可能性があることや単なる伝聞を書いていることを明記していることが多い。ネット上にウソがあふれていると言うには、あまりにも根拠が薄弱なのだ。
 テレ朝の広報部では、こうした点について、「経緯を細かく検証しており、対応を協議しています」と話している。

うへ。ネタバレ込みのしかなかったから仕込んだちゅう方向ですか。作ったところは「あるある」やってたところぽいのですがにんともかんとも。
それにしてもこのまま流す気満々感が伝わってくるコメントだにゃ。

昔は粛々とした職人技を披露するもんだったという印象あるのですが、ヒートアップ口調なまとめサイト。
【ネットは嘘だらけです!】 テレビ朝日 「情報整理バラエティー ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚まとめ - トップページ

痛いニュース
痛いニュース(ノ∀`) : テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに - ライブドアブログ
コメントで世論操作の可能性に警鐘乱打なものもあったり。