仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「他人に迷惑をかけるな」→「他人に何をしてあげられるか」

「他人に迷惑をかけるな」っていう教育は悪いと思う
日本人一般の心性として、「他人に迷惑をかけるな」って掟があるよね、そのへんが人生をしんどくしてる面もあるよね、というお話。きっちり検証すんのはめんどくさそうだけど、あるある!なお話な気持ち。
ねとわくコミュニティでもなんていうか、その掟が作動しちゃってギスギス無言オンライン化することもあるよなーとしみじみ。たとえばFFXIで街中でSayとかほんと使わないとか(使う人もいるけど)、ノーマナー行為はらめぇ!で逆にトラブル増えるとか。

このへん、日本人一般がどーにかこの掟を緩めるというのはちと途方もない話になりますが、ねとわくこみゅにちの場合ならば、ペイフォワード文化をゲームデザインによって成立させた石山さんのダイナスティアのように、ほぐしやすくすることは可能かもかも、とか、そういう空間でほぐほぐする体験する人が増えたらちょっとずつリアルの方でも変わっていく可能性はほっそいけれどあるんではないかと妄想してみたり(どりーみー)。