仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

明けましておめでとうございます&東九フェリー(オーシャンフェリー)に乗ってみた。

今年の正月は実家帰るお!ということにしてたら、なんだか全然わからない流れでなぜか東京→徳島を一泊二日で結ぶフェリーに乗ることに…
いや、故郷クリンゴンはのぞみ乗ったら約4時間なんだけど……なんで一泊二日?とポルナレフ状態でぱちくりのまま、東京港フェリーターミナルにドナドナ…
乗ってみた感想としては

・思ったより揺れない
東京湾〜伊豆半島へん、和歌山沖〜徳島へんは、エンジンの振動がちょとウザいかなくらいでびっくりするほど揺れません。
子供の頃に乗り物酔いしやすかったので、かなり不安だったのですがおkおk。
ただ、23時半くらいかな? 深夜は太平洋でて黒潮とかの影響も出て来るので、そのへんはちょと揺れますです。
というわけで、早寝した方がお利口ですね。

・展望風呂が気持いい
男女別に窓付きのお風呂が用意されてます。無料。
朝風呂に入ったんですが、紀伊半島眺めつつお風呂というのもなかなか乙なもので。
リンスインシャンプー、石けん、ボディシャンプーは備え付けのものが利用できました。
タオルは200円だったかなー。

・食べ物は…うん……
現在はam-pmのとれたて弁当の一部(チャーハンとかジャンバラヤとか)が200円均一とかで提供されてます。
カップヌードル系は100円だったかなー。
あと、写真が下に出てきますが、10貫500円の冷凍にぎり寿司もあったり。
リーズナブルじゃあるんですが、二泊三日はちょとしんどいかもなので、初日の分はお好きなもの持ち込まれるのもよいかも。徳島港で生鮮食料買い足しは出来ないぽかったし。
一泊二日でコンビニ飯上等の方なら、船内調達された方がお安くていいかも。

というわけで、以下お写真なぞ。


フェリー。なんじゃこりゃというデカさ。
ターミナル自体、全然来たことないし、この時点で、この世の果てに来た感満載。


もいっちょ。
なんかしらんけど廊下がやたら長い…
下の駐車場は、乗り込む車やら貨物やらの置き場ぽかったです。


そして船内。謎の冷凍寿司「ほまれ寿司」。サン・デリカという会社のもののようです。
500円で購入→そばの専用電子レンジで解凍という不思議なブツです。


電子レンジかけた直後はネタが溶けきってなくてシャリが熱過ぎですが、少し時間を置くとほどよくなじんでウマー。
この自販機、もっとあちこちあってもいいかも…


船内風景。テーブルは完全固定。イスもチェーンでほぼ固定されてます。
ポセイドン・アドベンチャー」フラグが立ってしまったら、こういうところに掴まって上へ上ったり降りたりするのね!
……いえ、この船はスタビライザーとかも入ってて、ほんとに揺れないですし、みなさん安全航海頑張ってらっしゃると思うですが、なにしろ海の上ってナニが起こるかわからないから〜


ロビー?にいた救命胴衣のサンプル人形。
なんかえらい特徴的な髪型が不思議ですが…あれ?これ801ちゃんじゃね?

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)


私の便では確か男性クルーしか見かけなかった…とはいえ、こんなところまで腐女子パワーが…とくらくら。


船内風景。
私が乗った便はカジュアルフェリーだったので、男女別2段ベッドの部屋に相部屋状態。
ちなみに各ベッドで電源とれます。ウィルコムは速攻死亡してましたが。


前方を見渡すラウンジ。夜間は他の船に誤認されるとヤバいんで、カーテン開放厳禁です。


朝になりまして和歌山沖。
漁師さんがあちこちでお仕事中でした。このへん何がとれるのかちら…


船内構造説明板。


ポセイドン・アドベンチャー」モード突入時用の非常時説明。
よい子は乗船したら熟読玩味しておきましょう。


で。謎のゲームコーナーもありました。やってる人ほとんどいなかったですが。


1995年クレジットの「ファイナルロマンス」。ギャル系麻雀ゲーのようでしたがなんつーか…なにこのタイトル名。


デッキの模様。寒いちゅうのもありますが……風が強い! 息ができない!!

同じくデッキ。早々に引き上げたい感満載のてきとー写真。


謎の現在地図。瀬戸内海側にも航路が設定されてますが、普段は徳島〜高知沖〜北九州航路。
大荒れが予想される時のみに瀬戸内海を使うそうです。
ちなみに、一定角度以上傾くと、揺れちゃってごめーんで特製クオカードが貰える模様。
額面1000円だったと思いますが、ヤフオク出品したらプレミアついてそうな予感がしますですよ。


救命ボート。てか、海面からだと相当高さがあるんですが、これどうやって降ろしてどうやって乗るんだろう…とちょとくらくら。


よくわからない脱出用のナニカ。


で、徳島港。バイクな方も結構いらっしゃいました。これから四国ツーリングでお正月なのかちら。
ハーレーの三輪型って初めて見たけどかっこよかったデス。


徳島港。周囲になんもないというか、バス逃すとえらいことになる感大盛りでしたので、よい子はちゃんとおっきしようね!

この後、フェリーは高知沖経由で北九州に向かうそうです。それも一泊……
徳島県民のみなさまや、四国/九州に車やバイクごと移動したいけど高速ひた走りとかだりいよ!という方向けなんだろうな…感はありますが、面白い旅でしたということで。