仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

プラグイン型ほにゃらら。「MAJUA」(IE/Winのみ)リリース

メタバースつうて、Second LifeおよびOpenSIMでしょうけど。同じのでMultiverseとかHi-Pi-Hiとかも行けたらおろろきすぎる。
て、SSがSLくさかった&斜め読みしたリリースにも言及あったのでてっきりSLだと思ってたらぜんぜん関係ないサービスだった!!(コメント欄参照)
特設サイト>ビジネスモデルの一番下に、

■既存仮想空間のインブラウザ化を・・・

 仮想空間をブラウザ上で閲覧、操作できるようにする事で、
 ユーザーはそれぞれにアプリケーションをダウンロードする煩わしさを解消できます。
 ユーザーのストレスを減らしてくれる画期的な「3Dプラグイン」、それがMAJUAです。

こげな記述はあるんで、野望としてはあるのかなー。

というわけでリリース。
日本初 インターネットブラウザ内で3Dビュワーが起動する 高画質プラグイン「MAJUA」を開発
MAJUA特設サイト。
PremiumAgency(プレミアムエージェンシー) Official Web Site
公開したプレミアムエージェンシー。
PremiumAgency(プレミアムエージェンシー) Official Web Site

んが、デキるスーパースネーク、id:innx_hidenori様のレポによると
「Wassr」サービス終了のお知らせ

ハイ、Majua潜入。バックできない、ジャンプできない、座れない、チャットできない、しかも単なるスタンドアローンアプリぽい、しまいには画面にゴミが重なるw。

レンダリングはそこそこキレイかとは思いますよ。画面が激しく狭いですがw

とのこと。
激しく狭いのはネックですが、たとえば展示見るだけならスタンドアロンでもぐりぐりできればまあいっか、な部分もあるので、

つーか、SL対応は日本初かもだけどsplumeが先だろうよというわけで、プラグイン版公開して久しいsplumeと比較しようと思ったら....
スプリューム / splume :: 空間共有サイト ソーシャルシェアリング 仮想空間 イラスト共有 写真共有 動画共有
.................ちょっとー!! これ...このトップページからだと、システム条件もsplumeで出来ることもFAQも見えない!! っていうかHELPがナカミ空ってどういうことー!?
ID登録すれば中にあるんじゃないかという雰囲気はあるんだけど、ナニができるかよーわからんものに登録とか人間しないから!! 罪のないプラグインダウンロードですら「なんだかヨクわからないから...」で必死でキャンセルする人だって稀によくいるのー!
おまけに2回クリックでいける空間作成マニュアルページみたら、
splume :: 空間作成
上から3DCGソフトがずらずらっと並んで、一番下にメモ帳....が、マニュアル準備中.........orzorzorz
敷居低いものから準備してー!!
あまりに凄いので、なんかリニューアル計画中に開いてしまったんじゃないかという悪寒もしてますが........触ったことある人ならいいかもだけど、ない人は「仮想空間てわけわかんないデス」感を抱えてそっとブラウザ閉じるよ!!マジで!! それともIEだったらFAQからプレイムービーからなにから全部見れる仕様なんだろうか...いや、WindowsならIEと炎狐から見れるはずだし...うわーん。
せっかく、かなり路線かぶってたLively撤収ktkrなんだから、もうちょっとその...いまだ3Dアバターサービスの底力を知らない人民の皆様へ強烈あっぴるお願いしたいノー(号泣しながらダッシュ逃げ)