仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『スピードレーサー』

スピード・レーサー - Wikipedia
7月5日公開「スピード・レーサー」公式サイト
新作レンタル出てたので。
ツレがちょっと気にしてたんだけど、自分は要するにOTAKU兄弟製作のCGひゃっほーいだべ、でスルーしてたのねー。
で、観てみると、そのまんま過ぎるCGひゃっほーい映画じゃあるんだけれど、存外面白かった。が、想定していたとおりの問題もあった、みたいな。

漫画的な表現

基本原色!カラフル!というか、非常に面白い感覚の映像でした。ちょと説明しにくいなぁ...
トレーラー見ると、えらい色が鮮やかなんですが、それがずーっと続きます。映像ドラッグに近い方向。主人公白、謎のお助けマンが黒、敵カラーが紫、などなど、ぱっきり色分けされてたりするとか、回想シーン切り替えの「漫画的」な表現とかとか。
参照:404 Blog Not Found:まさに動漫 - 映画評 - Speed Racer

無駄にかっこいい真田広之ほか役者がいい

自動車馬鹿一代なパパとかママとか。
あと、ガールフレンドの子供時代やった子役がえらい可愛い。

バランスが悪い

地元レース、パリダカみたいな長距離レース、グランプリレースと3種類レースが出てくるんだけど....うん....すごいね.....みたいな。
長距離はさすがにコースがだいぶ違うんだけど、地元とグランプリとか見分けつかねえし。またクルマがびゅんびゅんするんですか感が...
スターウォーズのエピソード1でも思ったんだけど、人は「Sugeeeeeeeeee!レース場面をゴリゴリCGで撮って俺Sugeeeeeeeeeee!したい」と思うと、稀によく長すぎて見る方は飽きちゃうのよネーみたいな。だらだらよりすぱすぱ短くした方がより印象的な映像になりやすいと思うんだけどなあ。予算も圧縮できるし。
ストーリー自体は家族愛と自分探しみたいな、はなはだどうでもいいというか説明不要なタイプではあるんで、もっと縮めて90分くらいにすればよかったんでねえかの〜...