仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

またしてもBarTube登板。

先日のKIRA cafeでのイベント(参照:SL内でのプレゼン。 - 仕事用のめもとか。)の二次会モードな雑談のときに、そいや今週BarTubeいきますかーみたいな流れになり、んで別件で、先日BarTubeでご挨拶だけしたメルティングドッツの山田さんがなにやらinWorld読書会を開催されてるらしいという話を聞いてたので、よかったらご一緒しませんかーお誘いしてカオスナイト。
またしてもいい感じに酔っ払い、面子はもう、誰が誰やら誰なんだぜ?状態だったのですが、備忘かねてめもめもにゃ。

・メルティングドッツの山田さんに役にたちそーな本をもってって、ほにゃほにゃお見せする。

ダンジョンズ&ドリーマーズ

ダンジョンズ&ドリーマーズ


※初期UOやらネトゲに関するルポ本
インターネット空間の社会学―情報ネットワーク社会と公共圏 (SEKAISHISO SEMINAR)

インターネット空間の社会学―情報ネットワーク社会と公共圏 (SEKAISHISO SEMINAR)


※ねとわくこみゅにちー理解する上で大前提バナ「公共圏(Public sphere)公共圏 - Wikipedia」のアンチョコ本として。よい子は『公共圏の構造転換』と『想像の共同体』を読んでみるとさらによい子だお!
人はなぜ形のないものを買うのか

人はなぜ形のないものを買うのか


※日本語でアバターサービス(ネトゲ含む)を考える上で大前提すぎる名著。
※これええ本ですわーと勝手に布教してたら、山田さんが大学で野島先生の授業受けたことあるお!とかなんとか。BarTubeにお招きしてイベントしようよ!!
・Haruka先生が才能あふれすぎな件について
・KIRA cafeチームのプリンパンダちゃん(panda kiddさん)が、SL内建築での動線設計の難しさについて色々トーク。興味深いお話でした。
・先日、デキるスーパー赤魔様と飲みに行ったときに名刺交換させていただいたミキ・オキタさんがSLログイン状況を配信するブログパーツちゅーえらい便利なものを作った人だという話を聞く。なにいいいいい!
Second Life (セカンドライフ) - ブログパーツ「今、ログインしてるの?」無料公開:WebClip - ウェブ制作、UXD/IA、アクセシビリティ - CNET Japan
貼ります。今後はクライアントさえ落としておいていただければ、速攻めも子とinWorldで握手!
・某漫画家さんと名刺交換。BL系も手がけていらっしゃるとのことで、思わずYaoiSIMについて暑苦しく語りまくる。だってあれ凄かったんだもの...
・オックスフォード大のKelly先生と再会。軽く野島本を布教。あとでWebサイトにあがってたDigra2007用の英文スライドURLを送りつけさせていただきました(はぁと)
・んで、Kelly先生に"Coming Age Second Life Anthropologist"ちゅう人類学アプローチの本が出とるだよとご教示いただく。
などなど。
本はこれですにゃ。
Coming of Age in Second Life: An Anthropologist Explores the Virtually Human

Coming of Age in Second Life: An Anthropologist Explores the Virtually Human


って、アレ………これ、プリンストン関連組織で出版してるじゃん。池上先生とか関わってらっさるんかしら。
・あとHaruka先生に教わった本。ルポルタージュ系らしい。
セカンドライフを読む。

セカンドライフを読む。


なにはともあれ、ねんがんのバナナフランべもいただけて楽しかったデス。客が立て込んでえらいことになってたのにりゅうのすけさんありがとう。てか、わがまま言いすぎでごめんなさい;;

=おまけ=
なんか最近、inWorld内自分ちの地上で作業してると、生まれたてほやほやの人が通りがかる...
こないだはイギリスからちゅう姉さんが来て、この日はイタリアから。
夏ごろはこんなことなかったので、どうもうちの近所にNewbie吐き出し口ができたような悪寒がする...
で、どこいったらええのとか聞かれるんで怪しく検索の使い方とか教えてたんだけど、その時、妖怪油すましアバター(鬼のようなHQ仕上げ)だったんで、ソレなにて聞かれたらどうしようとドキドキしながらでした。突っ込まれなかったのは、向こうも礼儀正しく突っ込む英語に悩んでいたのかも。
しかし、inWorldで最初に話した相手が油すましって、彼のSecond Lifeてカオスすぎる...