仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiが登録制に移行&年齢制限も15歳以上に緩和

mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和 - ITmedia ニュース
.................えー!?
いやまあ、既に招待制も年齢制限も相当有名無実化してるとか色々ありますけど、なにこの強烈ないまさら感...
今から招待制廃止してもユーザー伸びるのかなあ...ぶっちゃけびみょー...
つっても、携帯による認証は残るんで、一応「身元」として担保されるものは残る...はずだけど、やっぱりなんだかなー感が。端的に行って、mixi的な共同性に適応できる人ってもうもぐりこんでると思うんですよねー。

さらにこれ既存ユーザー的にはどうなんだロ。自分はちまちま交流はしてるんだけどいまいちこう...フックに欠ける感があるので、ヨクワカラナイ。そのへんマメにやってる美人マイミク様に聞いてみたいきもち。
なんにせよ、登録制になる&高校生相当以上OKとなると煽り愛やら淫行条例ひっかかりーやら諸々トラブル沸くのは確定的に明らかではありまして、そのへんサポート体制ちゃんとできてるのかはなはだ不安デス。
淫行条例ひっかかり〜...が一番社会からの締め付けがきっついとこなんで、なんで入れるかなーという印象がかなり。

年齢制限の引き下げに伴い、ユーザーサポート体制を大幅に強化するほか、コミュニティの閲覧・投稿や友人検索機能では青少年ユーザーの利用を制限する。また一部のレビューや広告など、「青少年にふさわしくない」ものは閲覧制限する。

とは言ってるんですけど、うーん、欲望と策謀どろどーろな現実はたいていWeb2.0企業の斜め上を行くけんの〜...

=2008/11/28追記=
「mixiを小さなインターネットに」 招待制・“18禁”廃止の狙いを笠原社長に聞く (1/2) - ITmedia ニュース
オープン化をにらんで、35才以上のユーザーと、地方ユーザーにリーチしにくいのでとっぱらった、とのこと。
んで、あくまでリアルつながり強化ツールなので仮想空間とかはあんま考えてにぃ、と。
18歳未満ユーザーは、コミュ入れない&検索できない&日記公開はマイミク限定のみ、というガチガチセキュアっぷり。mixi上で新しい知り合いができる機会がほぼないなこりゃ...
というわけで↑の危惧はほぼ無用ではあるんですが、正直に申告することで18歳未満ユーザー限定インセンティブつける、てことらしいんだけど、モバゲやら前略プロフィールやら既にティーン向けのほにゃほにゃが普及してるところでどういう魅力を出すのか、ちょと想像つかない気持ち。