仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『セカンドライフ 仮想コミュニティがビジネスを創りかえる』読書会@inWorld

連休に帰省してたごたごたでチェックしそびれてたんだぜ...orzなイベント。

セカンドライフ 仮想コミュニティがビジネスを創りかえる

セカンドライフ 仮想コミュニティがビジネスを創りかえる


404 Error - Not Found
言いだしっぺはメルティングドッツの山田直行さん。
で、inWorldでもやるけど同時進行でメルティングドッツのオフィス(アクセス|株式会社メルティングドッツ)でもやると。

第2回は12月1日(月)、第3回は12月15日(月)を予定しています。ひとまずこの本を全部通しで解説し終えるまで続けるつもりです。

とのこと。

初回は11/24に済んで、イントロダクションとか本の狙い解説が終わったのかな?
ちょと次回以降、どういうわけ方で進めていくのかこちらは把握しちょりませんです。
スライドはこちら

SLはご存知のとおり特殊なニッチサービスとして日本では絶賛ふにふに中なのですが、「ゲーム性」が極薄なだけに3Dアバターサービスのコミュニティ部分ががっつり観察できる題材でもあり、MMORPGなど関連分野の方も参考になるところはあるのではないかと。
本自体はリンデン内部やらSL内コミュニティの変遷の記録...みたいな方向の雰囲気。
メルティングドッツ行ってみたかったんで、もし次回もオフィス開催あるならそっちに伺うかもデス。

=初回出席者の方のエントリ=

セカンドな日常:読書会に参加しました - livedoor Blog(ブログ)

=おまけ=

バーチャル読書会 - Second Life in Japan