仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「PostPet 4you」正式サービススタート

THE SECOND TIMES : PostPet 4you、正式サービス開始! ”おやつ”や”お部屋”も製作可能
基本無料+月額課金でプレミアム会員型。

PostPet 4you」正式版では、モモをはじめ11種類のペットの中から好きなものを選択可能。日記機能や一言メッセージ機能、友達登録、飼い主がログインしていない時にペットが自動的に他のユーザーのペットの部屋に遊びに行く「冒険」機能、ペットが足跡をつけた他ユーザーやペットの部屋の様子を見にいく「ミテキテ」機能などが実装されている。
また正式版より仮想通貨「Pt(ペッチ)」も導入。サービス内に用意された広場「ポストペットスクエア」のショップで様々なアイテムが購入できる。Ptは今後キャンペーンなどで取得可能で、プレミアム会員は毎月300Ptが付与されるという。ショップは今後も続々オープン予定とのこと。
またプレミアム会員になれば、ペットのお部屋を作る「ルームツクール」やおやつを作る「おやつツクール」といった仮想アイテム製作ツールを使用できるようになり、自分オリジナルの作品を作り、値段(Pt)を付けて他のユーザーと自由に売買することも可能になる。

ポスペ内通貨実装
・プレミアム会員ならお部屋&おやつ製作ツール使える
UGC取引も可能
とのこと。
プレゼント機能も実装されてたらさらに安泰な予感。

ポスペ、1997年にリリースされたときにちょっと使っていたのですが、勝手ツールでお部屋&おやつ製作できるのがフリーウェアで出回っていて、ドット絵ノリでやれたので、ぷちぷち作って遊んでた記憶。そのへん考えてみると、グラフィックがからむというか「文字だけじゃないUGC」で国内で初めて商業的に成功したものと考えてもいいのかも。
たしか、1パッケージ買うと2つディスクが入ってて、お友達にあげて一緒にできる!とか今考えてもよくできてたよなー。

アバターサービスとは違いますが、これはこれで楽しいかも...というか、ウェブベースのSNS+αで考えたらこのへんが日本では受け入れられやすいのかなという予感。
それにしても、これでチャット機能ついてたらいいのになー。ないぽいんだよなー。