仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

朝日読売、印刷相互委託開始の構え。災害時は日経も混ぜるよ!

朝日新聞と読売新聞が印刷を相互委託へ - ガ島通信
新聞のビジネスモデルてもうゾンビ状態なのがバレバレになってから早幾年。
とにかくネックは印刷と配達コスト...ということで、昔っからナベツネが朝日に「毎日産経を一緒に喰おうZE!」みたいなことを言ってたらしいんですが(Uchino社長談)、実際に動き出したかと。つっても遅いだろうといえば遅いんですが。
産経はよーしらんけど、それなりに危機感持ってWeb配信やったりSANKEI EXPRESSやったり、むしろネットでニッチに生き延びそうな気はするけど、毎日は...喰われ放題くらいそうな悪寒。同じ日に同じ問題を全然別の視点から紹介する記事を平気で併載するフリーダムさは好きなんですけどねー。元旦の一面に、いくらなんでもアングルキメすぎな「ネット君臨」初回持ってきた時は正直これはねえわwwwだったけど。
ただ、ここで安直にマスゴミイラネ論にいっちゃうとヤバいかなーという気も。
例えば今の各社新聞サイトやらポータルサイトのニュースなところで、新聞の情報量代替出来るかと言えば、きちんと比較したことないけどやっぱいくらなんでも少なくね?という印象も。ていうか、ニュース配信してんの新聞社だし。
そのへんは、マネタイズできないからネットに出す記事出さない記事を選別してるつー側面もあるですが。連載特集物とかめったなことじゃ出さないしにゃー。にんとも。