仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Piet Hut講演@BarTube。

プリンストン高等研究所から教授が来ます!!|BarTube

ゲスト:プリンストン高等研究所宇宙物理学教授・学際研究プログラム所長Piet Hutさん

日時:10月2日(木曜日)21:30〜

タイトル:Kira 研究所 「コンテクストの中にある科学」のためのSL仮想キャンパス
SecondLife内におけるKira研究所のオープンとその活動内容についてお話していただきます。

Kira 研究所について:
Kira 研究所は、「コンテクストの中にある科学」を議論しようと、11年前にアメリカで設立されました。その趣旨は、科学者や思想家が集まり、「科学が提供する知識は、芸術や哲学、伝統的な知識、あるいは、ほかのさまざまな知識とどう異なっているのか」、こういった問いに取り組んでみようというものでした。 Kira研究所は、2008年10月にセカンドライフに仮想キャンパスを開きます。キャンパスの要であるKiraカフェを中心に活動を開始しますが、同時に、科学について議論するばかりではなく、Kiraキャンパスの隣に「サイエンスパーク」 を設け、科学者たちに科学研究をしてもらう予定にしています。

Piet Hut について:
1985年にプリンストン高等研究所、天文物理学教授に就任(米国ニュージャージー州)、現在に至る。同研究所では、2002年に自ら創設した、「学際研究プログラム」の長も勤めている。(プログラムについては、http: //www.ids.ias.edu/、Piet Hutのウェッブ
は、http://www.ids.ias.edu/~piet を参照)。オランダ出身。アムステルダム大学で天文物理学を修め、1981年、博士号を取得。セカンドライフ名はPema Pera。

などなど。
Kira研究所、なにげにメタバース×江戸「連」文化×公共圏で論文書かれている池上英子さん(参照:江戸の「連」文化×Second Life×公共圏な論文 - 仕事用のめもとか。)もメンバーの模様。
ちとスケジュール的にしんどいんで自分はアレなんですが...潜入してレポってくれる人熱烈急募中。
理系分野でこのへんどういうアプローチになってるのかよーわかりませんが、趣旨からみると科学社会学とか知識社会学とかそっちの人も得るとこあるかもしれませぬ。