仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

博報堂「3D仮想空間ユーザープロファイル調査結果」(2008.2月)【もの凄い周回遅れ】

全然別のものさがしにいったらなんだか知らないけどあったんだぜ...みたいな。
というわけでさんざん既出の悪寒ですが。
「3D仮想空間ユーザープロファイル調査結果」

・日本のユーザーがセカンドライフを始めたきっかけは、マスコミ情報が36.3%、
知人・友人のクチコミが27.1%。
・調査対象者内で最も登録者数が多かった時期は、日本語版がリリースされた2007年7月。
8月以降に登録したユーザーも高い水準で推移。
セカンドライフ内の滞在時間は1日平均3時間以上が半数近く。
・日本のユーザーの楽しみは、作る楽しみよりコミュニケーションや買物する楽しみ。
・日本のユーザーは、日常そのままの投影ではない「第二の自分」を求めている。
セカンドライフユーザーのインターネット接触時間は長いが、マスメディア接触も平均並み

んで調査法は、

調査時期:2007年10月16日(火)〜10月25日(木)
調査対象者:1002アバター(有効回答)
調査形態:Web調査。設問の言語は全て日本語。
回答用Web画面へのリンクはセカンドライフからのみ可能であるため、回答者はセカンドライフユーザーであることが前提条件となる。

とな。
「あなたがセカンドライフを楽しいと思う理由は何でしょうか。」て設問での海外との違いがかなりくっきりばっさり出てて、ほんとびっくり...
海外つうても、英米独加なんで、東西の違いでもあるような気がしますが。