仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

日本企業が広報効果測定どんくらいやってるかのデータがにゃー!

おちりに火がついてきました。
どっかに経済広報センターの「企業の広報活動に関する意識実態調査 報告書」2005年版があるはずなのにねえ!やべえ!と必死にぐぐったところ。
トム・ワトソン 氏より (PRの第一人者):【 FAX DM、FAX送信の日本著者販促センター 】

・日本の企業はどのように広報活動の効果測定を行なっているのだろうか。経済広報センター「企業の広報活動に関する意識実態調査」2005年によると、
第1位は、新聞などに報道された文字数、行数、頻度が45.7%、
第2位は、マスコミ各社の注目度が31.8%、
第3位は、マスコミ各社が行なう企業ランキング調査の結果が30.4%、
第4位は、自社で定期的に行なっている企業イメージ調査の結果が21.1%、
第5位は、記事をプラス、マイナス、中立等に分類し測定が21.1%、
以下は、株価の動向 20.1%、他社、他団体による広報、広告、宣伝関係の表彰 11.7%
求人に関する応募状況や学生の人気ランキング 9.3%、その他 5.0%の順であった。

ありがとう転載!
けどこれ、重複回答?なのに、「なにもしていない」が入ってない...びみょ。
て、この人の書いた本、うちにあるはずなんだけど、書籍の方で言及あったらいいな...

404 Not Found
うげ、2005年調査のデータ含んでるけどコピペできにゃいPDFかー。
まあ有償機関誌なんで見れるだけマシですが。

ネットPR実態調査2007 : ネットPR.JP - netpr.jp -
リリース配信会社だっけ?ニューズ・ツー・ユーの調査。って、こっちもちょっと違う。
うがー、どっかで確か、まだ効果測定やってないとここんなにあるのよねーみたいなデータを見た記憶があるんだけど、どこだったか思い出せない...ネタ拾ったらはてなにブチこんどくを徹底せにゃー。

課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 ~ 上場企業のウェブサイト利用と運営・管理の実態 | Web担当者Forum
こっちはインプレス系。2007年。

しっかしこのへんのアレは経済広報センターがアレなんでどっかからほじくりだしたいんだけど、後で考えよう...