仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SLの認知率&アカウント所持率&滞在時間。

THE SECOND TIMES : 「セカンドライフのアカウント登録者が増加」インターネットコム調査

Second Life、新たな展開の兆し!? - インターネットコム
対象は20〜60代の男女330人。
認知率↓
アカウント所持率↑
ログイン回数 ぱっと見、毎日が14%、月1が7%、月1以下(実質休眠ですな)80%で間がいないというかなり不思議な展開。
この調査でひっかかってきたアカウント所持者は14名ですから、2名が住人、1名がたまーに、11名が休眠状態かー。
滞在時間は...これ難しいですね。
「そのときによってまちまち」が多すぎるというか、この項目ナシにして、直近3回を平均してもらった方が良かったのかも...?

ちなみに去年。ほぼ同じスタイルの調査。
Second Life、平均的な滞在時間は「1時間以上2時間未満」 - インターネットコム
アカウント保持者は5名、週2〜3回が2人、週1が1人、月1が1人、休眠1人。
...ってこれだと、住人判定できそーな人が増えてないってことか!
なにしろ母集団が少ないんでアレですが、この数字でなにかを語るならタコツボ化ということですかいのー。

んでぷらぷら見てたら、
セカンドライフの看板屋カエル隊ギャラリー&ネタ満載放浪ブログ
「認知率は下がったけれど、ユーザー数は上がった」を、「アカウント数が上がった」に誤解してらっしゃる模様...上の調査はどう見ても中の人カウントだと思うノー...