仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『欧米バーチャルワールド調査報告書 〜多様化するバーチャルワールド』デジタル・メディア・ストラテジーズ


えー、送料いれっと6万ですので....うん、むり...(伏し目がちにのの字)
経費で落とせる方はどぞー。

第1章 欧米のバーチャルワールドの現状
1-1 バーチャルワールドとは
1-2 背景
1-3 Second Lifeの発展と課題
1-4 多様化するバーチャルワールド
1-5 欧米のバーチャルワールド環境の多様化の現状
1-6 商品の付加価値を高める為にバーチャルワールドの導入
1-7 さらに初心者を取り込むための工夫
1-8 効果測定指標
1-9 様々なサービスモデル

第2章 エージェンシー
2-1 Millions of Us(ミリオンズ・オブ・アス)
2-2 The Electric Sheep Company(エレクトリック・シープ・カンパニー)
2-3 Rivers Run Red(リバース・ラン・レッド)

第3章 独立型プラットフォーム
3-1 There.com(ゼアドットコム)
3-2 Disney Club Penguin(ディズニークラブペンギン)
3-3 Gaia Online(ガイア・オンライン)
3-4 Habbo(ハボ)
3-5 Entropia Universe(エントロピア・ユニバース)

第4章 ソーシャルネットワーク連動型プラットフォーム
4-1 Kaneva(カニーバ)

第5章 エンタテイメント融合型プラットフォーム
5-1 Virtual MTV(バーチャルMTV)
5-2 Neopets(ネオペット)

第6章 多層型プラットフォーム
6-1 Multiverse(マルチバース)
6-2 Metaplace(メタプレース)

第7章 実世界連動型プラットフォーム
7-1 Webkins(ウェブキンズ)
7-2 Virtual Magic Kingdom(バーチャルマジックキングドム)
7-3 BarbieGirls.com(バービーガールズドットコム)

第8章 ウィジット型プラットフォーム
8-1 Scene Caster (シーンキャスター)
8-2 Zwinky / Zwinktopia (ツゥインキー / ツゥインクトピア)
8-3 IMVU

第9章 将来予測

名前聞いたことないのも結構あるなーということで目次めもめもにゃ。
あと「効果測定指標」が激しく気になる。