仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

BarTubeデビュー。

はてなで渡邉先生と絡んでいただいてるんですが、前からお世話になってる柴田先生(専門は立体視。参照:)がなぜかSecond Life使って飛び出すマシネマやったらよくね?という発表されてるーとか伺って、んじゃ色々渡邉先生がやってらっさる凄いのを立体視で見られたらすごくね?といういい加減な発想でお引き合わせしましょーという話をしてて、んじゃ場所どこにしよーということになって、前からBarTube行ってみたいなーでも一人で行くのはちとムズいなー感がありつつ、どうやらあそこだと店内のパソコンからSLにログインできるぽいということで、適当に設定したらエラいことに。
そもそも、当日の昼くらいにワサーのタイムラインでBarTubeに今夜行くかも?みたいな話が別件で持ち上がってるぽくて、はわー?と思ってたらどういうことになったかというと...

大学チーム:渡邉先生、柴田先生、一応めも子
ワサーチーム:プリンちゃん、ヒルデさん
ビジネスチームっていう括りも微妙だけどまぁ:マグスルの中の人、某社の中の人
クリエイターチーム:ブルー・ラヴィーンの中の人、有名お洋服屋さん、スキン作られている方(...がいらっしゃったあたり、既に酔っぱらっててよくわかってないですすみません)
BarTube屋さん:兼六園の中の人
ヨクワカラナイ...:来日半年でリナクス使いでIT商売しているフランスの方。渡邉先生が英語で話しかけて、日本語で返すという流れ→いまいち通じが悪いので、英語でそこらのパソコン打ち込んで会話に。

なんつーかカオス。
そんな中で立体視のお話をほにょほにょとしたり(眼鏡必須はやっぱキツイという反応が...くふー。コンテンツとしては、ぱいぱい、オリンピック、世界遺産、FPSなんかいいんじゃないかという話に。あと、シャープのはいまいちだけど、フィリップスの裸眼立体視モニタは結構いいらしい。でも50万...)、オバマボット見たり、たまたま有名お洋服屋さんの服をアバターに着せてたのでログインしてみてみてー!とキャッキャしたり(だがフリー品という...でも茶色のアレ、好きなんですよー!)、某社の中の人のお店拝見したり、楽しくアホやらせていただきました。
渡邉先生が、さらっとアナタの人生における野望ってナニー?という問いを各界に投げてて(たぶん強制イベント...)、特にマグスルの中の人のお答えが興味深かったのですが...いい感じに酔っぱらってたのでよく覚えていませんデス。

=Bar Tubeご利用上の色々=
・1テーブルに一つ、流れるように卓上たこ焼きが来ます(兼六園の中の人が焼き方指導してくれるので素人でも大丈夫) ※兼六園の中の人がいる時だけかも?
・パソコンの配備状況は〜...えーっと、3台までは確認したけどモニタ並べてデュアル起動できるやつもあったり、なんかカウンターへんにもなんかあるかもだしどうなんだろ。まあ3台以上です。ドスパラのSL推奨マシンらしくて、綺麗でした。
店内そのものはカウンター+3テーブル(初期配置。客に合わせてレイアウト変更しまくり)なのですが、わりと柔軟に対応してもらえるので、SLに限らずパソコン使ってなんかしたい飲みとかにもよろしいかと。今後、プロジェクタに接続できるようにする計画もあるそうです。
・男性3800円だったか(4000円は切ってた)、女性3000円で2時間飲み放題をやるとかなんとか。ただし要予約。
・19時の開店〜20時まで飲み物@400円だったかなー。あとは850円とかくらいだったと思います。
・現在は木曜に限らずSecond Life関係者熱烈歓迎とのこと。曜日を散らしていけるように色々イベントとかやりたいとかなんとか。
・あくまで「バー」ですんで、がっつり喰うというのはムズいかも。おなかぺこぺこな人はそのへんで食べてきちゃうというのもアリかも。