仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

おうち買っちゃった...

ええかげん、流浪のその場落ちじゃなくて、おうちに帰っておちるというのがやりたくなりまして。

厳密には「メインランドに512平方メートルの土地をリンデンから借りた」というべきなんですが。
このサイズ、プレミアム会員が追加料金負担ナシで維持できる最大サイズなんで宅地としてよく分譲されてたりはするんですけど、海沿いなど場所がいいとやっぱり高いし〜...山の方がいいよー、やまやま!と思いつつ安いところを見て回ってると、岩山にごちゃごちゃカオスなよくわからんものが建ちまくってるところがほとんど...だったのですが、ひょいと見てみると、なだらかな丘陵にあった大区画を分割して売り出したものらしく、東側がよくわからない瞑想がどうたら言ってる広めの庭を開放した物件。庭園としての作り込みについては、わざわざ訪れるほどのものではないかもですが、西洋風なのにひょっこり仏像とかわけわからんもの置いてあるノリはキライじゃないの!
さらに、その向こうはチボリという区画で、これは大木をがんがん植えて宅地開発をちゃんとやってるところ。素敵なおうちも結構ある。とりあえずそっち方向を向いてくらしていればいい感じ。
他の3方向は、絶賛分譲中だったり(どんな人が来るのか不安....)、わっけわかんないカオスなけばけばモールだったりと哀しいですが、まあとりあえずスカイボックス暮らし+地上部にもなんか作る、くらいの間合いで。プリム制限が100ちょいですから、そんなにごちゃごちゃ作り込みはできないというか、やるならスカルプやんないとどうしようもない悪寒。

んで、今回の取得費用は、
・プレミアムアカウント1年分(72ドル。週300L$お小遣いが返って来るので、今のレートだと結局かなりL$で戻ってくる計算になる 15600L$)
・土地代が2260L$。これはL$を10$分購入してどうにか。
ま、1年8000円で遊べると考えたらお安い道楽ではないかと。

土地の所有の仕方は、
・プレミアムアカウントで本土で借地権持ってるヒトから借地権を購入
・リンデン以外が開発したSIMの区画をレンタル
・個人SIM借りる
の3つがあるんですが、日本人運営のSIMなら建築制限とかつけて周辺と調和したデザインが揃っているところで余裕持って住めることも多いっぽい。けど、月1200円とかからへんなのかなー、それ、月々の話ですし、他にお買い物しようとすれば、L$買うことにもなるわけで、ランニングコストを考えるとねー、と。

んで、それ買ったのが金曜夜で、日曜夜に眼鏡教室出た後2時間くらいいじって出来たのが
「Wassr」サービス終了のお知らせ
なんでこんな形を思いついたのか自分でも意味わかりません。
大きさとしては敷地いっぱい近く。20*14mの床を2枚ズラしてノの字みたいなヘンな壁でつないでます。
階の間の移動は床の一部をくりぬいて飛行でやろうと思ってたら、この高さだと飛行できないので、なんかエレベーターギミック考えるか、上れる梯子を作らないとって、梯子やんならアニメーションもとかなると発狂するか。

1)2F側の床に穴を開けておく。穴ぴったりの透明&ファントム属性のプリムを仕込んでおく(落ちない用&スクリプト突っ込んでおく用)
2)アバターが上に来ると、そのまま素通しで下に落とす.....漢らしいな自分。
3)穴の真下にアバターが来ると、3秒くらい待って、1Fの床の上に透明な穴ぴったりな子プリムを生成。ゆっくりと2F床の高さまで持ち上げて、アバターがどいたら子プリムを消す

みたいな流れでできるかなー?
自宅だしOKとかいちいち押すのダルいよみたいな。
BlackSheep-LSL@Wiki - センサーを使おう
近寄ってきたものを調べて反応する自動ドアスクリプト。
BlackSheep-LSL@Wiki - 衝突判定
アバターに踏まれたら反応する自動ドアスクリプト。こっちの方が鯖に優しそうね!
BlackSheep-LSL@Wiki - rez!
一時オブジェクト生成スクリプト。
...あら、2Fじゃなくて1Fの方に透明な親プリム仕込んでやれば、なんだか出来そうな気がしてきたわー!

今後、2F部分にベッドと風呂、1F部分にソファと作業場設置する予定は未定。ガラスの外に蔦テクスチャぶら下げてもタノシイかも。そいやカーテンてないのかなぁ...と、妄想が色々広がりんぐ!
前世紀にUOで明らかになったことではありますが、おうち要素最強なり。