仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ネトワクコミュニティに参入したばっかの新規が嬉しいこと。

今月はSLを前よりは本格的にやってみたわけなんですが、今月は各界にお世話になりまくりでございました。そのへん振り返り+まだまだ新規な人間としてどこが引っかかったか、どこが特に楽しかったかを軽くまとめて御礼に勝手にかえようと思いますデス。

まず、お世話になりました〜編から。

=知識の部=
・基本操作レクチャーなど
プリムの大きさ変更とか〜。
位置を変えることは適当にできたんですが、大きさ変更は全然わからんかったので助かりました。

・一応ものづくり...
マニュアル通りにやったつもりが、案の定ちょこまかミスしてアッー!だったのですが、ハルカさんGOTTiさんに見守られてどーにか。
がんがん数値入力は一人でやった方が早いんですが、細かいミスが一気に露呈してくる仕上げ段階は一人じゃ涙目ですの...
色々問題の切り分けしていただいて、次からのとっかかりが掴めた予感。

=おでかけの部=

・大規模SIM観光
たまたまSLの6周年だっけ?イベントとかラモナさんに連れてっていただきましたです。
SLでなにをどう表現するかの展示場でもあったんで、
操作慣れてなくてお手数かけましたがー。

・個人SIM観光
ぺんぺんちゃんの神社や黒椿、人魚のお城(本格中世城なのにプリクラもあるけど...)、あとDustさんですね。いずれも独特の世界観で作り込みが素晴らしい。Dustさんちって、毎日祭状態すぎて楽しい。

・おうちへご招待
ラモナさんちー! ベッドでくたんとごろごーろでだらだらトークなどなど。
今は改装中だそうなんですが、新おうちも楽しみです。

=モノまわりの部=
・スキンいただいたり
譲渡可能なデモバージョン(しかもデモ表記が目立たない)を麿さんにいただきました。
初期アバターの何がきついって肌が...ぬっぺりしてる、なので、だいぶ気がラクに。

・お買い物
コレも麿さんにちと頂いてしまい...服と髪、AOを買わせていただきました。
フリーで髪もスキンも揃えることは可能ではあるんですが、限りあるご予算の中、脳漿振り絞って選ぶのはタノシイ。
同じようなCGM要素があっても、ユーザー間で交換できないシステム、ユーザー間で交換はできるけれど無償のみのシステム、ユーザー間で売買できるシステムだったら、最後のが人間一番はまりやすい気はする。
私の場合はたまたま頂いちゃう流れになってしまいましたが、一緒におしゃべりしながらキャンプして、んで1L$商品がたくさん置いてあるところへ行ってみるというのも素敵だと思います。
個人的にはお掃除キャンプが好きかなー。見た目だけでもお手伝いしてる感が出るので。気のせいだけど。

・お店まわり
これはラモナさんに集中的に依存...ずびばせんずびばせん。
新作情報をブログで出してる方とか多いんですけど、お店デタベス級にやってる方はみつけてないというか、入れ替え時が大変になるからそれはそれでしゃーないですけれど、ぐっぐる先生でもなかなか見付けてもらえないものとかあるので、このへんは先住者頼み...

・できたものをあげてみた
で、不可解な物体ができてしまい...で、送りつけたり、お話したときに渡したり〜としてたんですが。
プリム調整の詰めが甘いし(ていうかこれ以上どうしていいのかわからん)、靴は3DCGソフトで作成したデータを読み込んだのが主流で、そっちと比べると曲面の表現とか全然荒いのでトホホではあるけれど、履いてもらった時はほんと嬉しかったデス。

続いて、ちょと困ったデス〜編。
私は相当3D酔いしやすい体質?で、かつ迷子スキルが異常に高いのでソレまわりが多いです。
・ある程度慣れるまで、テレポテレポは控えめ...の方がいいかな...
なんつーか、移動がんがん行けるのはいいんですけど、「土地」の感覚がぐらぐらになるというか。
仮想(笑)だろうがなんだろうが、「大地」に足をつけてる感覚があってこそ、愛着だったりなんだったりが育まれやすくなるかも。
スノウ・クラッシュ』の「メタバース」は、アバターの基本能力として飛行やテレポートは実装されてないようなんですけど、おそらく現実感重視のためなのかなーみたいな気もしてきました。
MMORPGとかだと、最初から十数時間くらいは生まれたところにへばりついてスライム叩きですけれど、またーりそれぞれのペースでシステムを理解するだけじゃなくて、場所の感覚を身体で覚える期間としてそーいうことしてるのかもみたいな気もしてきました。
ただ、オート歩きor走りがない(たぶん)なので、歩きながらお話すんのって困るんですよねー。このへん、ゆっくり自動歩行モードみたいなのがあればいいのに。まあお友達とならボイチャしろというのもアリではあるですが、ちとそれもねえ。
こないだラモナさんにお店に連れて行ってもらって、んで、お店の外になぜか象がいたり休憩用ソファ?があったりしたんで、たらたらお散歩してトークしてたんですが、なにげに楽しかったデス。

・SIM内のナビゲーション、なんとかならんのか...
ミニマップは常時だしっぱななんですが、あれ、緑地かビルか海か地面かくらいの塗り分けしかないんで、ショッピングモールとか行くとなにがどこでアッー!になりがち...
これはリンデンじゃないとできないことですが、SIMオーナーが店名とかスポットのデータを用意して、ミニマップ上に読み込めればいいのにとほんま思います。
ただ、NAは謎の文化的差異によりマップなしゲームでも平気でやるっぽいので、そういうニーズがあるということをなかなかわかってもらえない可能性もあるかも。

で、新規が定着しやすいきっかけってなんだろーと最近つらつら考えていたんですが...

(1)プライベート空間への入り込み
美麗リゾート地とかでも見ればそりゃ綺麗だなーと思うんですが、個人のお宅訪問が異常に面白い。
やっぱり公的なものとしてプランニングされたところと、個人の趣味志向が読み取れる空間だったら後者の方が面白いんですね。
要するに、世界遺産番組と、終了したんだっけ?世界うるるん滞在記みてどっちが情動を動かされやすいか、ということでもあるんですが。美麗世界遺産見ていつか行ってみたいわぁ〜思うことの方が、うるるん滞在記見てそんな奥地に行ってみようと思うことよりはるかに多いんじゃねーかという予感はしますが、あくまで「情動を動かされる」ことを軸に見ると後者の方が強いんじゃないかと。
で、うっかり自分も「おうち欲しい!」と思ったら、誰かのおうちに住ませてもらう(=ちゃんと信頼関係築けるくらいのお友達になる)か課金かどっちかなわけでみたいな。

(2)新規が「お返し」できるナニカ

自分が明らかにランディングに失敗したのってUO一般鯖だったりです。初心者ダンジョンでぺちぺちしてたところお持ち帰りしてもらって、ぽわぽわお話したり、おでかけしたりはしてたんですが...いやみなさんいい方で、よくしていただいてたんですが、だんだん微妙なココロの苦しさが降り積もっていって、んで試しに行ってみたMugen鯖にずっぽり嵌ってしまい...
一般鯖は1アカウントで1つの鯖に5キャラ追加料金ナシで作れる太っ腹仕様だったので、おでかけ仕様のキャラ、生産キャラ、などなど用途に分けて育てることで、完結できちゃうんですね。で、そういうところで先行と新規が出会うと、新規が「成長したらなにか恩返しできるかも」ちゅードリームを持つことが難しい。
それに対して、Mugen鯖は、1アカウント1キャラのみ。もちろん多アカで複数仕様の使い分けする人もいなくはなかったんですけれど、自分の周りは1キャラのみの人ばっか。んで、周りは戦士系多かったんで、生産系に全振りして最低限の魔法使える仕様にしてた自分との相性がよかったんで、ちょこっと壊れたの治したりとか、一人じゃよう行かんところに連れてってもらって、お宝ひゃっほい!をやっていたら、魔法使い系のPK単騎で襲ってきてあっちゅうまに全滅でおkとか楽しかったのですよ。
このへんの先行&新規問題については昔のエントリですが参照。
AOGC2006、頼りにならないレポシリーズ2:「荒れないネットコミュニティの作り方」by石山隼行氏 - 仕事用のめもとか。

ちと今度、眼鏡職人さんによるものづくり教室に参加させていただくことになっていて、いまからワクテカなのですが、もし公的な目線で定着率上げたいとかそーいう話があるならば、ひょっとしたら初心者センターみたいなところで、30分くらいでナニカをどーにか作れる簡単な基礎の基礎レクチャーとかちまちま開催するとかもあったらいいのかなーという気持ちも。ちっこい飾りのついたホワイトバンド程度ならいくらなんでもどうにかなるべ。
で、それを「ものづくり教室」とか呼ぶよりも、「お友達やお世話になった人に感謝な印を作ってみよー!」会みたいな感じで設定して、けまらしくキャッキャウフフと。

.....だらだらいじくってる割りに全然まとまってないのですが、とりあえず自分的にはこの2点というわけで仮公開。