仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「セカンドライフは最近になり、資本主義に侵され、おカネがなければ何もできないという状況に陥っている」ノー?

もとは

U$→L$は出来てもL$の買取りがなくて、要するに「基本無料+アイテム課金型のCGMアバターサービス」であれば、こんなに金金言われなかったような気は相当しているのですが、まあでもSIM借りて賃貸物件を大規模開発とかやるユーザーさんは、やっぱりL$の買取りがあってこそなんだろうし、そのへんびみょー。
買取りない設計でやっても、それはそれでメリットもあったんじゃないかという気もしないでもないですけどね。
という話はとにかく、急にボールがktkr。
「Wassr」サービス終了のお知らせ

自分は外から見てた期間は長いけれど、まともにインしたよ!しはじめたのはごく最近なので、「最近になり」ちゅうのはよーわからんのですが!
とりあえず2008年7月の時点で新規にSLがどう見えたかちゅうあたりを軽くまとめてみようかなと。

・お金がなければ何もできないてこたーない
自分の場合は初期島から決死の脱出をして、たまたま無料アイテム配ってますヨー告知がぐっぐる先生に引っかかってきたKUMAMOTO JAPANでしばらくうろついてましたです。
関係ないけどKUMAMOTO JAPANは、フリーアイテム大盛りに加えてキャンプ設置+メンター的な方が多くて、わりとフレンドリーに声かけていただきやすいかも?ということで、JP初心者にはマジお勧め...ただしキャンプ設置は最近のことなので、そこで雰囲気変わってく可能性もありますが。
んで流れで麿さんに拾っていただき、麿さんのお友達の方やらわさわさつながりでラモナさんと遊んでいただいたりしてるんですが、一番腰が抜けたのは、麿さんのお友達の人魚クリエイターのサラさん。最近ようやく初めて課金したーとか仰ってて、自分としては「クリエイターさん=それなりに入れ込んでる人=課金とか大前提」という思い込みがあったので、だ、だってテクスチャうpとかお金かかるじゃないですか!とか挙動不審に訊ねてみたらば、キャンプしてお金貯めたノー!とほがらかに...
SL人生ってこんなものなのねー。

・が、お金がなければ何もできない...んじゃねえかと思わせる要素はある
端的に言って、お店めっちゃ多い感が。
個人宅をSLガイドサイトに載せるってないわけですから、そういうデタベス型情報サイト見てる限りでは出てこない。SLを始める人って一定のネットリテラシーはあると思うので、どこ行ったら面白そうか調べるくらいのことはすると思うんですけど、そうすればするほど「お店情報ばっかやん」感は募るような予感。
ブログも、自分がぐぐってる範囲ではお店をされている方(店舗運営とかクリエイターさんとか)がかなりの割合...というか、始める直前まで拝見してた範囲では、はっきり「そういうことはしていない人」のブログつうとエステラさんとこしか今は思いつきません。あともうお一人、無料で楽しむ系の方のブログがあったような気もすんだども、RSS更新来なくなって久しい...
このへんは、UOでいえばブリタニア観光案内所みたいな初心者向け情報サイト+初心者ブログサービスみたいなのがあれば結構印象変わるような気もしないでもないですけどね。情報でたべすサイトはいっぱいあるのですが、なんつーか情報のレベルが混在しまくりな感じで、必要な情報引き出すのって存外難しい感はあるです。初心者向け本買った方がいいのかなー、でも中途半端に知識あるからそれもうぼあー。

・そしてもうちょっと金儲かった方がいいんじゃねえかコレと思わせる要素もある
ある時期(2007年?)にアバター衣装とかなにやらそのへんが値崩れしてるとは聞いてたんですが、昨日Botanical Gardens行ってて、すっごい綺麗なスカイボックス用パティオっぽいのとかを見て、「これなんぼやろー、やっぱ5000L$とかかなー? もし2000L$くらいだったらええなぁ...」とドキドキと看板見たら、300L$とかだった時のショック!!
ちょ、これ丸めて150円て...えええええええ、だって、内部にお座りアニメとかも入ってるしー! すごい綺麗だしー!まあ、あそこは有名SIMっぽいんで、売れる数も相当あるのかもしれませんが〜...いやホントにコレでいいの?
不動産ディベロッパー業はとにかく、クリエイター系のお店屋さんて、もう「お金儲け」より「アンタSugeee!」な承認の問題になってるのかも...て、こちらが思ってるよりも大儲けでウハー!なのかもしれませんが、たぶん多くの方は「自分がSLで遊ぶ分はまかなえてる」とか若干あるいは大盛り持ち出しくらいでされてるんではないかという予感。
つっても、キャンプのみじゃこれ買えるだけのお金貯めるのはもの凄く大変なんですけど、でも無料遊びだったら家持つとかってないわけで関係ないし。でも欲しい。ちなみに月固定課金のプレミアムメンバーで週300L$返ってくるんで、一週間分のお小遣いですなー。

・新規の定着率は...うん、高くはないだろうなぁ...
自分の場合は、流れで麿さんに拾っていただき、ラモナさんにも声かけていただいたりーと、SL外ですっげえズルしてるわけなんですが、こういうご縁がなかったらどうだったかなー?というとちょと難しい。
いあ、お話とかはふつーに通りすがりの方とかともしてるんですけど、なかなかこう、個人宅とかにお邪魔するとかそーいうとこまで入ってくのは、うーん?みたいな。
ちょとこのへん、そのうちUOPSOFFXIとか自分がやったことあるのと比較してみたいと思います。

・ちなみに「人が少ない」とは感じてません
KUMAMOTO JAPANがスタッフっぽい人?とか常連ぽい人?とか結構いて、インして誰ともお話せずに落ちたことって、初期島で涙目になってた初回と、一人でアバターいじりたかったんで、速攻こそこそと隅っこに行った時、あまりにもヘンな時間に入った時以外はないです。ミニマップにまったく人が映らない無人て、日経BPSIMにイベント前夜に見に行った時と、河合研のSIMくらいしか見たことないし...ていうか、人いねえだろうと本土で土地見て回ってたら声かけられたし...むしろゆっくり見せてー!
このあたりの評価は、すべった企業SIMばっかりにいらしたんじゃないかとしか言いようがありませぬ。