仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

それにしてもウソをねとわく上に垂れ流し行為にどういう法律で対処してるんだろう@韓国

Chosun Online | 朝鮮日報
拡散の経緯の解説が面白い。

1)盧武鉉ノ・ムヒョン)前大統領に好意的とされるインターネット放送局「ラジオ21」のサイトの掲示板に書き込み(6月29日午後8時44分ごろ)→「ラジオ21」の生放送が終了した後、1200件を超えるアクセスを記録。
※この時点では普通のツッコミもあった模様
2)ポータルサイト「ダウム」の討論掲示板「アゴラ」をはじめ、「ダウム」のコミュニティやブログ、「ネイバー」のブログ、ネットメディア「サプライズ」の掲示板などにコピペ。
で、

、「アゴラ」はこの書き込みの内容がネット上に拡散する上で、「中間宿主」の役割を果たした。「アゴラ」の一部の書き込みはアクセス数が5000件を超えた。さらに、ショッピング関連のサイトの掲示板や、「ネイバー」のブログなどでも、「アゴラ」の書き込みを出所とする文章が相次いで掲載された。1時間もしないうちに、問題の書き込みは数十種類のサイトに広まった。

それにしても、この手の書き込みって韓国ではどういう法的扱いになってるんだろう。
日本だと偽計業務妨害罪? 韓国の場合はどうなってるのかちと不思議。