仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

わさわさ経由で色々絡んで頂いてアッー!

とりあえずSLにたまに入るようになって、んでわさわさも始めてしまったな今日このごろですが、とりあえずメール更新に成功したので、この際SLから更新もやってみるべーとかインしてみたのですよ。

そーいやid:Dryadさんが日産の車を着てたよな...と遠い目になりながら装着→更新成功。
ついでにちょと頭皮が見えてるカツラをこう...どうにか引っ張ったりー!とかやっていると、わさわさ経由で、ramonaさん()に声かけていただいて、SL5周年記念祭パビリオン(SL5B/ja - Second Life Wiki)に連れて行っていただきましたー。ramonaさんはメンター登録もされてるそうなんですが、SLにメンター制度があるとか初めて聞いたサ...
日本人デザイナーさんが作った、空中に浮かんだシャボン玉の上にのっかったりー(で、泡の上にのっかりポーズをもらえる)

子ども向け冒険絵本?のようなコンテンツとか、なにげに不思議の国のアリスぽいお庭とかをうろちょろ。

子ども向け冒険絵本みたいなのーが特に面白かったデス。ちとSSの撮り方がアレすぎてよーわからんのですが、ところどころに黒い看板(画像右側)があって、そこでお話をつなげながら情景が立て看板状態の2Dの味のある絵で描いてあると。んで、パビリオン内を歩きながらお話を追っていくんですが、主人公の動きとシンクロしてるもんですから、「本の中に入り込んだ」状態モード。本のページを繰るのとも、映画を観るのとも根本的に違った経験になっていて興味深かったデス。
とか言ってるうちに、id:xionowelさん合流とか、id:regicatさん拉致とか、id:innx_hidenoriさんのおうち?に押しかけるとか交流しまくりんぐな夜でした。

自分の場合は、id:xionowelさんにあちこち連れて行っていただいてる+元々ここでSL話をちらほらとやってたことからご覧いただいてたっぽいので相当楽をさせていただいてるんですが、わさわさ+SLは有利ですねー。
ねとげやらアバターサービスの類で、登録してインしたお!した後に最初の壁になるのは、お話できる人をどう見付けていくか、なんですけど、そのへんががっつり楽になってるきもち。
ねとげの類で運営側が用意したメンター制度で成功しているところってあんまりないと思うのですが、困惑気味な初心者×サポートする気のある定住者のマッチングが難しい。SLでもネトゲでもNewbie丸出し行動というのはあるんですけれど、そこで一歩踏み込んで声かける、かけられるというのはなかなかねー。
UOのヘイブンとか、SLの初期エリアのように「場所」を決めてマッチングするちゅー手段も一応あるんですけど、たくさんの初心者vs.少数の定住者(サポートしようとするヒト、サポートできるタイミングのヒトの数ってかなり限られるので)とかになるとにゃー。混雑問題もあるし、ダイナスティアとか少人数のタイトルならまだしも、一定以上の規模になるとしんどい。
このへん、誰かGLCOMの濱野さんご存じの方がいらしたら、+マイクロブログで同期型コミュニケーションてどう変わるのかにゃーとネタ振ってみてー!と無精2.0。

=この日教えていただいたこと=
SL内アーティスト、シュシュさんという方がいるらしい。
Chouchou - YouTube
Little Tiara
Chouchou | Free Music, Tour Dates, Photos, Videos(MySpace上の公式サイト。重いので貧弱環境要注意)
なかなかステーキ。

=この日のお買い物=
・ペンギンさんちでフリーの和服...って、結局浴衣買うの忘れてたー!
・ペンギンさんの神社でお賽銭
・和服用のAO(Animation Overrideとかなんとか。挙動を制御) 200L$だったか300だったか忘れた。
なんか他の人は立ち居振る舞いがちゃんと女の子なのに、ワタシだけ仁王立ち...てあたりで、このへんはスクリプトを後付けすんのかなーとか思っていたのですが、案の定そんな感じで。和服用なので、袂を合わせるような動作が洋服だとちょっと大げさな感じもありますが、仁王立ちより万倍よろしい感じ。

=次回やること=
・和服用の体型編集と保存