仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国て<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:廃人">廃人</a>を「ペイン」と呼ぶらしい。

Chosun Online | 朝鮮日報
甲殻機動隊』ってなんかムシキングの外伝パックですか?とかってツッコミはとにかく、米国産牛肉輸入反対デモ(リアルでもねとわく上でも)の流れでの解説。

日本に「おたく」がいるなら、韓国には「ペイン(廃人)」がいる。韓国のペインは、主にサイバー空間で活動する。中でも、デジタルカメラ情報サイト「DCインサイド」は「ペインのメッカ」と呼ばれている。デジカメをいつも持ち歩き、あちこちで撮ってはインターネット上にアップ、そうしてコメントをもらうのを楽しむ。加えて、昼間は寝て夜に活動する「昼寝夜活」、いつもラーメンやパスタで食事を済ませる「麺食」の2条件も兼ね備えれば、「DCペイン」になることができるという。
 最近では、「アゴラ・ペイン」がかなり増えているらしい。ポータルサイト『ダウム』が運営する討論掲示板「アゴラ」で、夜を明かす人たちだ。アゴラにアップされる書き込みは、一日当たり1万件近くもある。これを漁り推薦のコメントを付け、あるいは反対意見を攻撃するには、一日24時間でもまだ足りない。5月初めから続いている米国産牛肉輸入反対のキャンドルデモは、インターネット世論を主導する彼らサイバー・ペインの力をはっきりと示している。

昼夜逆転生活+麺食て日本でもそげな感じかも。
読んでてペットボトルは標準装備じゃないのー?と思ったけれど、あれはやっぱネトゲじゃないとやらないし、ネトゲはPC房でやるのが彼の地の文化なのを思い出した。韓国でも自宅プレイ増えてきたみたいなデータをどっかで見かけた覚えもあるけど思い出せない...よく考えたら不定期popのHNM張りとか、長時間ずーっと見てないとダメなのとか邪魔が入りにくい自宅の方がよさげな気もしますが。
ところでデジカメ持ち歩いてうpしまくりってえらい活動的な廃ですのー...ちょとこれに相当する文化は日本では思いつかないです。ココロ社さんは違うと思うすぃー。
ダウムの方はニュー速民とかVIPPER文化にあたりそう。こちらはコテハンな人を除いてIDないですが。