仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiのびみょーな話。

お嬢さん方にお話するミッションが一段落ついてへなへななめも子です。
今回は炎上ネタとか振ってみたんですが、レスポンスとか拝見してると「友達がなんか掲示板に何度もブログについて書き込まれてるっぽい」...って「掲示板」て、ヲチ板?...とか、「mixiで知らない男の人から『やっと見つけたよ...』とか超キモイメッセージがいきなり来たんですけど! 同名の誰かと間違われてたみたいで慌てて実名隠しました」とか、ちょおおおおお!な事例がちらほら...
世の中ってコワイですーとちんまり正座して畳にのの字を描いていると、なにげに新たな事例が...女性なんですが、以下概要を。

1)なんかいきなり全然知らん♂からメッセージが来る。お友達になりたいらしいんだけれど、いきなり重いっていうか妙に情念こもった長文だし、なんでそんなもん知らん相手に送ってくるのか意味わからん。ドン引きしつつ一般論でスルー。
2)日記をアップすると5〜10分以内に確実に踏まれてる。超馴れ馴れしいコメつけられる。そしていったん上げて追記していく書き方をすると、追記するたびに踏まれてる。マイミクしてないのに...なんでー!?
3)相手のプロフ見るとマイミク一人だけ。業者ではない感じのマイミク100人越えくらいの♀...共通点はまるでなし、もちろんお友達紹介もなし。

3)については彼女はあんまり考えてなかったようなんですが、2)まではあるあるあるで笑ってためも子、マイミク1人つーのを聞いてちょっとはわはわ...
これさ〜...どっかで問題起こして別アカ作ったばっかの人なんじゃねーですか? 旧アカとかから招待→メッセ連射でマイミク基準が緩い人をゲト→旧アカから切り離しみたいな。mixi始めたばっかの人がそんなにべったり張り付いて頻繁にチェックしてるとも思えないし。
絡まれた当人にはまったく心当たりはない&文体も見覚えはないそうなんだけど、なんだかなー。微妙。
ちとこちらからもプロフ見に行ったんですが、もの凄い勢いで踏み返されてました。何分間隔で足跡見てるんだこの人。あれって自動通知はないですよね?
たまったまどっかのコミュで見かけて彼女にロックオンしたのか、もうちょっとなんかあるのかは謎ですが、かなり特徴あるスタイルなんで、たまたまかなー...でもアカ切り替えとともに「俺がモテないのは地味すぎるから!なのでmixi上だけでもはっちゃけるお!」とか覚悟決められてたりしたらそんなんわからん部分もあるしなー。

とりあえず現時点では、対応に困るコメつけられるので日記更新がやりにくい...て感じのプレッシャー以外は実害ないので(そのプレッシャーも十分実害な気はするけれど)、そいつにだけはレスはうっすううく!で対応してるそうなんですが、たぶんそういう人、そういう空気を読むスキルはあんまりないような悪寒もするですよ。仕方ないのでその人が早くどっかに行ってくれるように神様にお祈りしながらねんねしましたです。

それにしても、足跡機能があるから相手の挙動が不審に見えちゃう部分もあるのですが、なければないでにらにらと超チェックされてるのもわからんわけで、このへん微妙感が。
個人的にはないよりあった方がいいと思うんですけどね。考えて対応しなきゃいけない人なのかどうかチェックできるかどうかはめいび大きい。