仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

そういえば先行で見たのだった。
総括としては、出来る限りのことはしましたって感じかなー。いろんな意味で。

ケイト・ブランシェット先生がノリノリ過ぎる件。ただし衣装はソ連の軍服?みたいな地味系のみでちょっとがっかり。黒髪ぱっつんおかっぱもなぁ...地毛があんだけ綺麗なのに勿体ない。
ハリソン・フォードはおさんというよりじーじに突入してるんだけど(66歳)よく頑張った。
・脚本は、大戦後ちゅー時代設定生かして色々ネタかましまくってる方向。
・シリーズ毎度のことだけれど、毎回「原住民」の描き方がびみょーすぎて気になる。一番酷い「魔宮の伝説」(1984年)のインドの王宮でのご馳走シーン(インド宮廷文化とあまりにも関係なさそうなグロ料理連打。揚げた?昆虫とかサルの脳味噌生食いとかサー)とか今やったらエラいことになるよな...と先日おさらいDVD見て思ったのだけれど、案の定。あのへん不必要だし全然笑えないしネガティブな効果しかないと思うんだけど、なんで「お約束」でやってしまうのかはなはだ不可解。北米文化ではあれが笑えるの?誰もつっこまないの?