仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiにおいて「キモい人リスト」の広がるスピード

要注意!インテリのモテない口説き方 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪
例によって例のごとく、ぐうの音も出ない真実が...!

で、ちょっと3)の項目でちらっと書かれている「『キモい人リスト』の広まるスピードは光ファイバーをはるかに超えている」てところ、あー特にmixiだとそうだよなーというところでそのへんを。

mixi活動、ほとんど放置中なんですが、それでもまあ出られる時にはオフ行くとか、家近いマイミクさんと茶ーするとかそーいう感じでやってるんですけど、「キモい人リスト」の伝播、速いのも怖いですが、広がり方が尋常じゃないです。マイミク10人ちょいくらいだっけ...な、やる気なさすぎなめも子のとこにでもなんだかんだでネタ回ってきてるですよ。

なんでかっつーと、

1)知らずに普通の外面対応してうっかり絡まれたりすっとエライことになるので、リスクマネジメントとしてそういう情報の共有は必須

言うまでもなくmixiは完全に匿名&リアルとアイデンティティが切れてるようなコミュニティサービスではないですから、なんか絡まれター!とか思ってたらマイミクしてるリアル知人のところにバンバンへんなメッセージが届くようになったりとか超困るですし。同窓会コミュとか入ってて年齢開示してる人だとリアル特定され可能性も低くはないですしね。

2)幅広いヒトに共有されやすい

なにかがぱっかーんと外れているトピ書き込みを見て、「うはwww」と腰が抜けそうになった時、それをmixiやってない対象者となんの関係もないリアル知人に言ってもいまいちわかってもらえないんですよねー。というわけで誰に言うかっつーたらそりゃ、同じコミュに入ってるマイミクだべ。
さらに、「お互い知ってるヒトのうわさ話」として共有できる範囲って、リアルよりもmixiの方がたぶん広いです。個人的にはコミュがかぶってれば「お互い知ってるヒトのうわさ話」として成立すんじゃね?くらいの感覚ですが、かぶってなくてもよほど凄いヒトであればとりあえずプロフ見に行ってみてーくらいの話にはなるです。で、プロフ読んで、「確かにこれは逸材www」と思えば別のマイミクさんに「なんかありえないヒトがいて超笑えたー」くらいのネタを振るという可能性も...そういう流れで話が回ってくる人のほぼ必ずプロフおかしいですから。意味不明自慢とかとかとかとかとか。
リアルうわさ話で自分が直接知らないキモい人ネタの話を振られても、具体的な行動が相当やばければとにかく、間に何人入ってるのかもよくわからんし、だいたい話1/5くらいに聞いておくものですが、mixiの場合トピのやりとりやプロフィールやら日記やら、直接微妙すぎる空気を確認できてしまうのが...噂聞いてプロフとか色々チェックしちゃえばもうアナタが一次情報者!

3)オフ会やった時のネタになりやすい

濃い趣味コミュならとにかく、ゆるい属性つながりコミュとかだとそんな共通の話題ってなかったりですしね〜...みたいな。
男女混ざってると、出席していない逸材サンの話って特に出さないですけれど(殿方を怯えさせてしまいがちだし)、女同士だとわりあい出ますね。そして盛り上がります。人の道として良いことではないと思うのですが...だって.....だって...凄いんだもん!!!

ちゅーわけであれですわ、コミュAで「なんだかしらないけど、トピに書き込んだらやたら絡まれる...と思ってたらコミュが潰れた」などの事情で別のコミュに軸足移して再生を図ろうとするなら、「このコミュに入ってるヒトはこっちのコミュにも入ってるヨ!リスト」に入ってるコミュBCDEFGは無理です。入会した瞬間「このコミュはキモいのいなくて和めてたのに!こっち来んなよボケー!」で敵対的な防衛ラインを敷かれる可能性がそれなり以上に。手堅く行くなら元のコミュAの「こっちのコミュにも(ry」に表示されているコミュBCDEFGだけでなく、BCDEFGの「こっちのコミュにも(ry」リストに載ってるコミュHIJKLMNOPQRSTUVWXYZも避けた方がいいかもです...例えば音楽コミュでなんかやっちゃったら、ジャンル的に隣接する音楽系統のコミュはすべて捨てることになりそうですが。
ちなみに、説明なしにIDを変えて戻ってきて内緒にしてても、基本的に行動が変わらないと速攻バレてしまいますので(確定)「ちょwwwあいつ戻ってきてるwwwきめぇwww」が45秒でγ宇宙域に到達する勢いで、以前のIDで共有されていた範囲より広く伝わるんではないと思います。べびゅーん。
ID変えて戻ってきて行動が変わっていないていうのは、「問題があったことを認識しているが、自分は間違ってないと確信してる」のかも〜?感が募ってしまうわけで、前よりパワーアップしてる可能性アリ?と警戒心メーターも急上昇なのです。
あ、これ、絡まれ被害でID変えた方とは別枠の話ということで。ただ一般にID変更っていうのは歓迎されないことではありますよね。

というわけで例えば、「同世代コミュ」や「地域コミュ」など重複しているメンバーが多いコミュで一度「キモい人殿堂入り」を果たしたら、まあ...うん....(伏し目がち)

とかいうわけで、mixiに限っていえば「インターネットは匿名だから、困ったらHN捨ててバックレでおkおk」は通用しません。特に前に属してたコミュの周辺に戻るとか無理です。
パノプティコンの1024倍くらい集合知監視システムこえええ、というのはとにかく、これ男性ユーザーだとどうなんですかね? 女子共同体の特性×mixiの仕様でこんな風になってるような気がするんですが、殿方もいちいちマイミク相手に「あの女コワいwww」とか言うのかなあ?
このへん、ヘンなのに絡まれ可能性を警戒する度が男女でかなり違うのが大きいかなーと思うのですが、男性共同体ってよくわかやない...ですので、たれこみ等よろしくなのです。