仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

秋葉原連続殺傷事件容疑者の職場関連の問題に触れてる記事を探してみたら日経が凄すぎる件

資料用に〜と、日刊全国紙オンライン版で秋葉原連続殺傷事件容疑者の職場関連の問題に触れてる記事を探してたんですが。日経が凄すぎて烏龍茶が危険でした。
このへん、本当はオンライン版の記事って結構てきとーに差し替えられたり本紙と違ったりしてるんで、本来は本紙も全部チェックして比較すべきところなのですが時間リソースがありませんことよということでご勘弁を。
とりあえず警察は心の闇じゃなくて職場トラブルでみてるっぽいですが。心の闇ルートいかれると話が心神耗弱方向に流れやすいですからね。
つか誰かこの事件の報道の言説分析やってくんないかなー。

□朝日 ソースは主に日研総業

 加藤容疑者は人材派遣会社の日研総業に登録し、関東自動車工業の静岡県裾野市の工場に塗装工程の作業員として派遣されていた。日研総業などによると、事件3日前の今月5日朝、勤務先の工場で、作業着をめぐって加藤容疑者が職場で激高するトラブルがあったという。
 同僚や派遣会社などによると、加藤容疑者は5日午前6時すぎ、早番勤務で出勤。更衣室で「おれのつなぎ(作業服)がない」と怒り出し、「この会社はなめている」と言い残して早退したという。
 だが、実際には加藤容疑者の作業服はラックの中にあった。派遣元の社員が同日午前中に自宅を訪ね、「作業服はいつもの場所にあった」と伝えたが、「今日はもう休みます」と答えた。翌6日は初めて無断欠勤したという。

「仕事でむしゃくしゃ」加藤容疑者、事件前に職場で激高 アサヒコム 2008年6月10日11時35分

□産経 ソースは容疑者掲示板書き込み。工場関係者云々って出てくるけどこれリリースのことじゃねえのくらいの薄さ。

いくつかの職を経て、昨年11月、製造業派遣大手の日研総業に登録、静岡県裾野市関東自動車工業東富士工場に派遣された。工場関係者によると、勤務態度は良好で、同僚との人間関係も問題なかったという。
 一方、派遣先では5月末に人員の削減計画が浮上、実際にはリストラ対象ではなかったが、加藤容疑者は派遣社員がリストラされるとの焦燥感を一方的に募らせていたようだ。
 携帯電話のサイトの掲示板でも《日に日に人が減ってる気がする》(5日午前6時4分)《大規模なリストラだし当たり前か》(同日午前6時5分)《あ、住所不定無職になったのか》(6日午前1時44分)と心情を吐露。
 同じサイトには《勝ち組はみんな死んでしまえ》(4日午前0時55分)《高校出てから8年、負けっぱなしの人生》(同日午前5時57分)《悪いのは俺なんだね》(同)と書き込み、不安定な立場の派遣社員に「負け組」との意識を強めたとみられる。

【秋葉原通り魔事件】 加藤容疑者 劣等感募らせ犯行か msn産経 2008.6.10 11:10

事件3日前の5日に派遣先の工場で、自身の作業服が見あたらなかったことに怒って早退し、それ以降出社していなかったことが9日、分かった。
 派遣先である関東自動車工業富士工場(静岡県裾野市)によると、5日朝に加藤容疑者が出社した際、更衣室に自らの作業服が見つからなかったことに激高して、そのまま帰宅した。同社が調べた結果、実際は作業服はあったという。
 同日夜に派遣元の日研総業担当者が電話した際、「もう1日考えさせてください。休みたい」と説明し、翌6日から欠勤したという。 

【秋葉原通り魔事件】「作業服ない」と会社を欠勤 msn産経 2008.6.9 13:43

□日経 警察発表のみ
6/9付の記事では職業不詳。6/10から派遣社員で、トヨタのトの字はおろか、関東自動車の関の字も出てこない勢いっていうか、オンラインに上がってる記事ではトヨタも日研も関自もみつけられませんでした。28本も記事挙げてるのに...いろんな意味でブラボーすぎる。

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、逮捕された派遣社員の加藤智大容疑者(25)が、警視庁万世橋署特捜本部の調べに「5日に会社でツナギ(作業着)を隠されたことでいろんな不満が爆発した」と供述していることが11日、わかった。両親への不満も話しているという。特捜本部は加藤容疑者が職場のトラブルをきっかけに、事件を起こしたとみている。
 調べに対し、同容疑者は自らの人生を振り返り、少年時代からの両親との関係、学生時代の挫折、異性関係、派遣社員の生活や工場のリストラ計画などへの不満を並べているという。

秋葉原無差別殺傷、「ツナギ隠され爆発」 容疑者供述@NIKKEI NET 更新:06月11日 16:22
日経はジャーナリズムがどうたらちゅー媒体じゃないですしね、みたいな。

□毎日 ソースは工場の同僚+「工場側」 凶暴面強調方向。

加藤容疑者は東京都内の人材派遣会社に登録し、自動車組み立て・生産大手の関東自動車工業東富士工場(静岡県裾野市)に派遣され働いていた。工場の職場関係者によると、今年5月中旬から大量解雇のうわさが広まっていたという。そのため、責任者が先月30日、派遣社員十数人を集めて「(当面は)休まず働いてほしいが、派遣社員の中には解雇される人も出る」と説明した。加藤容疑者ら2人はこの説明会に遅れて参加。責任者に「急に言われても何と言っていいか分からない」と返答に困った様子だった。同じ塗装工程で働く同僚にこの後「青森に帰って時給の安い仕事でもみつけようかな」と皮肉っぽく漏らしたという。
 ただ、今月3日に一転して雇用継続が伝えられ、加藤容疑者は翌4日「辞めなくてもよくなった」とこの同僚に打ち明けたが、「良かったじゃないか」という同僚の言葉には無反応だったという。同僚は「どうして喜ばないのか不思議だった」と振り返る。
 翌5日午前6時15分ごろ、加藤容疑者は工場更衣室で「つなぎ(作業着)がないぞ」と突然大声を出し、壁を殴るなどして暴れ、職場から飛び出した。この1時間半前に携帯電話サイトの掲示板に「おれが必要なんじゃなくて、とりあえずクビ延期」と不満をぶつけていた。6日には福井市でダガーナイフなどナイフ6本を購入し事件の準備を始めた。
 工場側の説明では、派遣社員を今月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は対象ではなく、そう伝えられていた。また、なかったという作業服は更衣室付近にあった。しかし、加藤容疑者は現場責任者との面談の前の先月22日にも、職場の暑さに「ふざけるな」と大声を上げるなどいら立っていたという。雇用継続を伝えられても、加藤容疑者の職場や仕事へのいら立ちは解消されなかった可能性が高く、捜査本部で詳しい経緯を調べている。

秋葉原殺傷:9日前に「解雇」通告 「不要」扱い怒り?  毎日新聞 2008年6月11日 2時30分(最終更新 6月11日 2時30分)

□読売 ソースは工場での同僚

 加藤容疑者は犯行直前の今年5月下旬、派遣元の日研総業(東京都大田区)から、近く派遣社員の大半の契約が解除されるとの見通しを聞かされていた。加藤容疑者は、日ごろから不安定な立場を気にしていたとみられ、同僚らは「急に大声を上げるなど、ストレスをためていたようだ」と指摘している。
 6月に入り、加藤容疑者は自分自身はリストラの対象外だと知るが、事件3日前の同5日、作業服を隠される嫌がらせを受けたと思い込み、職場から無断で帰宅。同僚らは「必死になって作業服を探していた。頭に血が上って、パニックになっているように見えた」と話している。

加藤容疑者「車で多額の借金」、リストラ情報でも不安 2008年6月12日03時03分

かなりてきとーに抜いてきたサンプルなので、本紙や別記事では全然異なった印象の記事が上がってる可能性はありますが、とりあえずオンライン版で、直接の引き金になった「ツナギなくなった事件」がどう記述されてるか抜いてくると...

読売:作業服を隠される嫌がらせを受けたと思い込み、職場から無断で帰宅。同僚らは「必死になって作業服を探していた。頭に血が上って、パニックになっているように見えた」と話している。<ちょっと痛ましいね派>
毎日:工場更衣室で「つなぎ(作業着)がないぞ」と突然大声を出し、壁を殴るなどして暴れ、職場から飛び出した。また、なかったという作業服は更衣室付近にあった。<要するにキレる若者だよね派>
日経:「5日に会社でツナギ(作業着)を隠されたことでいろんな不満が爆発した」<警察発表の本人の供述だけです派>
朝日:更衣室で「おれのつなぎ(作業服)がない」と怒り出し、「この会社はなめている」と言い残して早退したという。だが、実際には加藤容疑者の作業服はラックの中にあった。<ムダに自意識過剰っぽいよね派>
産経:更衣室に自らの作業服が見つからなかったことに激高して、そのまま帰宅した。同社が調べた結果、実際は作業服はあったという。<あっさり派>

結構印象違いますねコレ。無断で帰宅/飛び出した/早退した/そのまま帰宅した、の違いだけでも。
というか、本人供述のみがソースの日経以外、4紙全部が作業服があったことをきっちり明記してるのになんか半笑いしてしまう自分がいる。あったかなかったかはっきりしなかったら、職場でいじめがあったんじゃね?て話になるしにゃー。