仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ふと武見たん(元?前?厚生労働省副大臣)のことを思い出した。

去年厚労省HPでやってた副大臣のメタボ退治!企画であまりに愛らしすぎる諸々をさらけ出していた武見敬三氏。奥様かお嬢様が激撮されたとおぼしき揚げ饅頭に無心にかぶりついてる写真にノックアウトされて個人的に超萌えてる方なのですが、2007年夏の参院選で落選してしまい、その後どうされてんのかなーとふと思い出してチェック。
404エラー 該当ページがありません | 【たけみ敬三】オフィシャルウェブサイト
ナポレオンフィッシュの写真につけられた「家内が似てると、言うんです・・・・・」つー微妙に物悲しげなキャプションにまた萌える。別におさん萌えはないのですが、どうも武見たんの言動っていちいちめも子のつぼにはまるのー! アホの子萌えは業病ではないかという勢いであるからそっちでひっかかってるのかなー……アホの子ちゅうて、この方相当偉いヒトなんじゃないかという気はしてるんですが。
とかいう脳髄がみろり色すぎる感想はとにかく、色々ご活躍中の模様。洞爺湖サミットがんばー!
で、でも!メタボは大丈夫!? そうでなくても食い物がヤバいアメリカに半分単身赴任してるっぽいし、心配だお……。アメリカに留学といえば体重10kg増えて帰って来るが定番だお……武見たんは客員研究員だから留学ちゃうけど。
というわけで、すげーーー写真を凝視してみましたが、ううむ。よくわからん。だいたいメタボってさ〜…おさんだとちょっと恰幅いいとひっかかっちゃうから外見からだとよくわかんないのよね……退治前でも別にあからさまに太ってたわけじゃないし…
てか、奥様がボストンに合流されて結婚生活初ぽい?武見たん手料理イベントとかあったようなので、一応自炊はしてるっぽい。メニューも一応バランス取る方向っぽいし。でも、スーパーに一緒にいらして、あれこれ目移りしながら結局ファットフリーの怪しいスイーツにしたとか(お口がへの字になってる不服顔にまた萌え……もういいって)いうあたり、たぶん体重戻っちゃって奥様に怒られたんじゃないかという悪寒がします。というか奥様もさりげなく良いキャラですよね。仲良きことは美しきかな。でも次回武見たんが手料理作ったら、写真あっぷお願いします(はぁと)
厚労省のメタボ政策についてははなはだ問題がある制度と認識しておりまして、つかいまだに体脂肪率はからないのはなぜなんだぜ?なのですが、萌えで押し流されちゃうー。きゃー。