仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

秋葉原通り魔殺人。

メモだけ。
=雑感=
・かなりぶたまげ。被害者の関連報道みるとほんとに「たまたま居合わせた淡々と普通に生きていた人々」感がひしひし。そのへんもあってか、ブログやらmixiやらぷらぷら拝見してると、自分も遭遇しちゃったかもしんないビリティに突き動かされて書いてる方が目につくきもち。自分も最近週末にわりと秋葉に行くことあったし、素がとろい上に最近ミュールだから、そんなの出くわしたらほぼ確実に死んどるわ。後追い出る可能性もなきにしもあらず感あるし、おでかけな時は靴は走れるのにしとこ...
それにしても日曜の秋葉ちゃー相当な混雑だし、パニック→雪崩れでけが人多数とか二次被害でなかったのが奇跡。どっかで野次馬の押し寄せと逃げようとする人の渦がえらいことになってたとか記述みたような気がする。
・第一報に近いところでは、犯人は暴力団名乗ってるとかだったけど、一夜開けて静岡県の派遣社員で派遣先でなんちゅうこともないトラブル→ブチ切れてばっくれみたいな。どっから出たんだ暴力団...本人が口走ってみただけ?
・茨城とか岡山とか、要するにポスト宅間+α型犯罪の続発を防ぐためだけにでも終身刑あった方がよくないかなー? この事件も裁判になったらよっぽどのことがない限り死刑来ると思うけれど、それを先取りして「コレやったら死刑だからもう全チャラ」みたいな発想で見知らぬ他人傷つけるとか出来るとしか思えない。死刑が抑止じゃなくて目的になってっからにゃー。
終身刑できたらできたで刑務所に永久就職☆狙いの犯罪も起きそうな気もするけれど、そのへんはどっちに転ぶかわからんくらいのさじ加減で。

・携帯サイト?で前夜から犯行予告してたらしい。2ちゃんかどうか不明。レス番とか見えないんだけど、携帯から見たことないのでよくわからない。
Expired
秋葉原通り魔殺傷事件(その4)容疑者が犯行予告をしたのは携帯の掲示板Megaview: 天漢日乗
携帯専門のmegaviewちゅうとこだった模様。
毎日配信記事で、2ちゃんねるでの犯行予告スレに関する通報があって、万世橋署にも連絡いってたという記述あり。2ちゃんねるのはたまたま一致なのか、平行してなんかやってたのかこれまた詳細不明。
犯行前後の動き。他にも携帯の方でスレ建ててなんかやってた模様。2ちゃんでやってれば通報→書き込み情報みれば警備も変わってた可能性もあったかも。
秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは
他のユーザーのレスがないからよくわかんないけど(追記:ほとんどレスついてなくてチラ裏状態だった模様)、釣りかちゅうくらい典型的な非モテ非コミュ理論なんだけど……なんだろこれ。
こういう事件起きて、被害者およびその周囲の人の次ダメージ受けるのは、とりあえず非モテ非コミュな人々なんじゃないかという気はする。あと、ネット+表現規制反対派か。

・ところで秋葉なのはなぜ?
青森県出身者→静岡の自動車専門学校て人が、静岡の勤務先からわざわざクルマ借りて装備整えて東京で暴れるぞ、で、なぜ秋葉...技術者志望だったけど大学受験失敗で専門学校に行ったとかって話もあるぽですが、うーん、そこで秋葉なのかなー...
↑の書き込み見てると、凶器買いに福井までわざわざ行ったり、レンタカー資金捻出のためのゲーム売却でわざわざアキバまで行ったりしてるっぽいけどこれまた謎すぎる。そんなに静岡嫌い?
たしかに秋葉は既に東京でも有数の「盛り場」じゃあるけど、格差社会(笑)なら銀座へんとか表参道ラグジュアリーブランド通りへんだろうというきもち。非モテならねずみーとか渋谷とかお台場? まあでもなじみがないとこだと不安か。とりあえず、ハリー・ウィンストンは相当鍛えてるドアマンが玄関にいるので、襲撃先としてはお勧めできません。柔道体型ではないけれど、セガール4段とか持ってそう。
で、結局秋葉になじみがある一方、それが脅威として感じられるほどに輝いて見えてた...みたいな感じなのかなー。けまらしかったのかしら。わけわからん。
たとえば、新宿西口バス放火事件とかだと、そのまんま。わかりやすい。
404 Not Found - プロバイダ あなたに、プラス アルファインターネット
池袋通り魔事件とかは、これはほんとにどこでもよかった感じ。あえていうならそこに丸ノ内線があったからみたいな。
404 Not Found - プロバイダ あなたに、プラス アルファインターネット
※08/06/10追記
「なぜアキバか」問題についてたまたま拝見したところ。
はてなダイアリー
長くなりますが引用。

一番キツかったのは本当に「恋愛をあきらめる」事。脱・脱オタである。この場合、○○が悪いとか、○○差別だ、とか言えない。「ダメなヤツは承認されなくて当然」という社会の差別構造を受け入れるという事は、自分がブサイク、とか自分がダメとか、全部自分が悪い、という事になってしまうのだ。

実はこの時僕がこの時殺したかったのは、すべの人類でもサヨクでもアメリカでもなく、オタクだったのだ。

コロンバイン高校銃乱射をテーマにした映画「エレファント」では、ダメないじめられッ子が2人がナチズム(ダメなヤツは死ね)に傾倒する。彼らは自分と同じようなダメな醜い図書館少女を撃ち殺し、自分達も自殺する。彼らは校長先生にいじめの相談をしていたのだが何の努力もしてくれなかったのだ。「強いやつが弱いやつをいじめる事は正しいんですよね。じゃあ機関銃持ってる僕たちは強いから非武装の連中ぶっ殺してもいいんですよね」という事だ。ダメな自分が武装する事で一時的にでもダメでなくなる。

「不細工な俺は存在自体が迷惑なんだっけ」

加藤は事件前にこんな書き込みをしている。おそらくネットで「不細工なお前は存在自体が迷惑」と言われたのだろう。そしてそれを言ったのはおそらく、差別を内面化させたオタクだろう。「ダメな俺は差別される事を受け入れているのだから、ダメなお前も受け入れろ」。加藤が殺したかったのはそんなオタクではないだろうか。加藤はそんなオタクになったし、なったからこそ、そんなオタクを憎んだのではないか。喪男道・覚悟は脱オタの言説に抑圧され、また自分も脱オタに奔走したにもかかわらず失敗し、気が狂ってテロリスト化した。逆に犯人は脱・脱オタや非モテ原理の「恋愛なんてしなくても生きていけるよ」「不細工は差別されて当然」に抑圧され、脱・脱オタに奔走したにもかかわらず失敗し、テロリスト化したのかもしれない。

あー...これは相当そんなかんじかも感が。単純な同族嫌悪ではないと。
実際には犠牲者の方々をみてもわかるように、オタ以外も相当量いるのがアキバじゃあるんですが、あくまで象徴的なとこと。
これ、職場いったら作業着見あたらなくてここでも排除かよでメーター振り切ってこの時期になったようなんですが、タイミングによっては夏コミになってたかも?それはまたちょっと違うか。
しかしそれにしてもなんでそんなに恋愛あきらめるのが大変なのか想像つかないノー。
なぜ「秋葉原」なのか―スペクタクル化という逆流 - 絶倫ファクトリー
東京の他のパーツのコミュニケーション志向空間化と平行して起ったアキバのスペクタクル空間化ちゅう指摘。

=マスコミ+ウェブ上のマスコミ報道=
・ワイドショーはこれ一色の予感。
・izaがわりと詳しい。

=Web上での非マスコミ報道=

トラバセンター化してるアキバblog
秋葉原通り魔 事件発生現場の様子 - アキバBlog
GIGAZINE読者投稿の逮捕写真など。
キャプションからして犯人と確認できる前に掲載したっぽいっていうか、新聞社サイトので同じ写真使ってるのあったけど、こぴぺじゃないよね?
秋葉原で通り魔、トラックで次々とはねてナイフで斬りつけ、7人が死亡 - GIGAZINE
痛いニュース。確保前の対峙してる警官と犯人の写真とかー!これは撮ってる場合じゃないだろどう考えてもですが。リアルタイムでどっかあがってたの?
痛いニュース(ノ∀`) : 秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡 - ライブドアブログ

事件直後の秋葉の映像を配信したとことかもあったらしい。
配信された方々。

Cash Mine
で、不謹慎とかそういう声とかいろいろ反応まとめチーム。
明日のWebジャーナリズムと報道規制 - 雑種路線でいこう
「観客になる」のは「非日常」から自己を守るための儀式みたいなものでは。 - 想像力はベッドルームと路上からid:Dryadさんにご教示いただいたエントリ。
キャッチー概念コレクト。
素人はプロのよーに職業的正義に守られてない、ちゅ指摘+続編で記録することと実存の関係が来る予定。

東工大院卒(誤報くさい。一般メディアにはでてないぽだしぐっぐる先生で同姓同名同年齢くらいの人が引っかかったの? mixiかという気もする)→派遣ということで格差社会の犠牲な若者の象徴みたいな流れにどっかのスレが一瞬なってたらしい。そんなん書いてて後追い事件出て、「このスレのレス番ほげほげさんに影響受けました(ミャハ)」て自分のレス指定して言われたらどうすんの?ちゅう気もせんこともない。
加藤智大は格差社会の代弁者ではない - the deconstruKction of right

いやはやなんとも。
金曜の講義がこのへんに絡まないこともない主題なんでちょと整理したい気もしつつ、カオス過ぎて無理サポシ。