仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

登録型学校裏サイト検索サービス「学校裏サイトチェッカー」

裏サイトの存在「社会問題の側面だけではない」--サイブリッジが登録型の検索サービス - CNET Japan
学校裏サイトチェッカー
母校は登録なかったデス。現在登録数124件じゃなぁ...

学校裏サイトチェッカーは全国の小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索する事ができる登録型の検索サイト。認証などの閲覧制限の有無やPCおよびモバイルでのアクセスの可否といった情報も掲載される。

 現在約100サイトが登録されているが、今後は同社内のスタッフが年内を目標に1万サイト程度を登録していく。その後外部のボランティアスタッフと協力しながら年内にはすべての学校裏サイトを登録したいとしている。また、申請フォームを用意しており、ユーザーが自由にサイトを登録することもできる。

ほわー。総務省の統計で3万オーバーとかいう数字になってたと思うけれど、手動とは男前。
なんつーか知らん人からのアクセスが殺到して即閉鎖→潜りとかありげではありますし、逆に生徒が効率よく探せるようになる可能性も大だしどうなんでしょねえ。はわはわ。

運営はサイブリッジ。
会社沿革 - 株式会社サイブリッジ
大学生向けポータルキャンパスシティ - 大学ポータルサイト、サークル、講義情報、掲示板、大学受験とかやってるとこの模様。