仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

学校裏サイト統計。学校数の2.3倍。

エラー

見つかった学校裏サイトのうち、「2ちゃんねる」をはじめとした電子掲示板に立てられた「スレッド型」が88%を占めていました。一方、特定の学校名を掲げて独立したサイトを立ち上げる「特定学校非公式サイト」は全体の2%に過ぎず、この1、2年で激減したと報告書では分析しています。

したらばへんでやってんのかなぁ。しらんけど。

群馬・静岡・兵庫の3県に関する2,010件のサイトを調べたところ、誹謗(ひぼう)・中傷の言葉が書き込まれていたサイトが50%、わいせつな言葉が書き込まれていたサイトが37%、「死ね」「消えろ」など暴力的な言葉が書き込まれたサイトが27%ありました。とりわけ特定学校非公式サイトでは、51%に個人を特定できそうな書き込みがあり、そのうち3分の2近くのサイトには実名(名字だけも含む)も書かれていました。さらに、特定学校非公式サイトにはすべてにゲームや出会い系などの有害なネット広告が載せられていました。

えーっと...ネット広告はその...自動配信なんで...

元リリース。
青少年が利用する学校非公式サイト(匿名掲示板)等に関する調査について(概要):文部科学省
なんつーかいろんな意味で調査手法があわあわ。いやはや。

そいえば3年B組金八先生の第8シリーズ(2007年10月)の冒頭だけどっかで見たら、「ほにゃらら中(名前忘れた)3年B組」専用の裏サイトが出てきて、中学校対象裏サイトならとにかく、1クラスのみの裏サイトていくらなんでも細かすぎるだろうと噴いたものですが、あれもどうなったんだろう...って
YNのケ・セラ・セラ日記 : 3年B組金八先生8 第20話「裏サイトの暴力 金八を窮地に」 - livedoor Blog(ブログ)
かなりシリーズの中核の話になってた模様。間みてないからなにがにゃんだか。