仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

国内で食糧生産されている分だけで組立てられた献立。

08/04/16の中部経済新聞1面下のコラム。
現在の農業生産を前提に食糧自給率100%を実現しようとするとどういう献立になるかちゅーのを農水省が試算したらば
朝:ご飯一杯と納豆少し
昼:サツマイモ2本
夜:ご飯一杯と野菜のみのおかず
6日に1度牛乳をコップ一杯、一週間に卵1個、9日に一度肉。

メタボる余裕が全然ないよ! ていうかこれだとタンパク質全然足らない予感。もっと大豆つくるですよ。
てか、戦時中とかそれ以前とかってこれくらいな感じだったんじゃないかという気もしないでもない。
漁業入れたらどんくらいになるのかなー。輸入含めなくても日本船がインド洋で獲ってきた魚とかだとなんか違う気もするので、近海で獲れてる量で考えたらたかがしれてそうな気がする。

で、ソース探しに農水省サイト見に行ったのだけど、いまいちみつからねー。
農林水産省/食料自給率の部屋
なぜか食糧自給率計算ソフトはあるけど、それよりフラッシュで目標自給率を変えながらどうにかやりくりするゲームとかつけてほしい気持ち。