仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

自殺防止のガイドライン。

最近流行のアレですが。
「アマゾン」の商品検索で 自殺に必要な品一式表示 (1/2) : J-CASTニュース
ネットで流行って〜というマスコミ報道ってせめて使われてる物質名外すとかそーいうことはできないノー?
ぐっぐる先生に聞いてみたら、アレを入力した時点で、「アレ 自殺」「アレ 自殺 方法」「アレ 入浴剤」みたいなもうなんというか状態。これ、「ネットで流行った」んじゃなくて、マスコミ報道でなんじゃコリャで検索しまくってるとしか思えません。
自殺対策支援センターライフリンク 「いじめ自殺」報道のあり方
WHOの自殺報道ガイドライン。キャンペーンによって自殺発生件数かなり減らせてる事例もある模様。

ところでアレって、素人がてきとーにガス発生させても即死級の濃度まで高めて即死できるとは全然かぎらんというか、むしろのたうち回り度は相当高い方法じゃないのかと思うのだけれど、なんで「流行」してるのか不可解。巻き込まれ死傷も事例も出てるわけだしにゃー。
このへん、自殺サイト通報アリ+自殺サイト利用した犯罪発生で、集団自殺がやりにくくなったから?という気もしないでもない。

ちなみに、水槽やってる人間にはアレと解毒剤である亜硝酸は管理をしくじると発生するリスクがあるものとしてかなりおなじみ.....
アレの方が発生するのは嫌気での硝酸還元をやる海水水槽の話なんで、淡水だとよっぽどはっちゃけたことでもしない限りレアケースだと思いますがこんな猛毒だったのか。水槽の場合はバイオマスな総量が限られてるので人間に健康被害が出ない極微量ではあるですが(精神的ダメージは計り知れないけど...)、そりゃ生体全滅くわらうわな。嫌気層が出やすいと言われてる田砂なんでもうちょい厚み削っておこうかな...てか小粒大磯にして底面組みたい...