仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

4/24に北斗の拳オンライン正式サービス...なにげにガチャオンラインの予感がするり。

ガンホー、WIN「北斗の拳ONLINE」正式サービス発表会開催。課金通貨をユーザー間取引に使う「ジュドルシステム」を発表
ROの経験がさすがにアレだったので、かなりRMT防止、インフレデフレ防止に注力したシステムになってる模様。
あ、生産職も実装されてるみたいです。
あとターゲットは原作世代の30〜40代ということで若者はスルー気味。

経済システムは、
・基本無料アイテム課金課金アイテムは、バイク、燃料、外見変更など。
・通貨は課金通貨ジュドル。1ジュドル=10円/日本円への再交換はナシ(でいいんだよね)。NPCショップは物々交換のみ
・ジュドルを使ったアイテムのプレイヤー間売買はアリ。ただし、値付けは任意ではなく、前日までの取引結果に連動して一定の幅が設けられる
※上限いっぱいの値付けで売れてるものについてはどんどんつけられる最高額が上がっていくという感じ?
・ジュドルそのものの譲渡は不可能?

....いやまあたしかに、これだとRMTはほぼムリ?
通貨が譲渡不能なだけなら、待ち合わせておいてくずアイテムを高額で買うということもできるけれど、それも値付け制限あるなら出来ないわけで。

しかしこれだと、MMORPG特有の「仮にRMT相場換算するとしたら日本円数十万円以上級」なレアリティと威力のあるアイテム、というものが出て来にくい。レアリティ高いものって、概して売買が動きにくくなるけれど、このシステムだと取引実績がないと「妥当な価格」が定まってこないわけで。そのへんどうするのかなー。GMが手動設定するしか?
やっぱ人間物欲で動くわけで、「みんなが欲しがってるけどなかなか手に入らないアイテム」のために頑張る、ちゅーのがハマりの第一歩。で、手に入れるために他ユーザーと共同戦線張ったりとか色々出てくるわけで〜。
自分にしても一番FFXIを真面目にやってたのって、ノーブルチュニック買う金貯めてる時だったもんにゃー。買った当時だともう数万級でしたが。

そういう歪といえば歪な部分をナシに、深く考えずにちゃらっとモヒカンでひゃほーい!するくらいの間合いで遊べるゲームにするのか、というと、たぶんそれだとコアなお客様は底が浅いつうて金落とさずに物欲オンラインへ戻ってしまうんで、そのへんのスーパーアイテムは、課金ガチャで持ってきそうな気が激しくする昨今ではございます。
ガチャでそのまんま取れちゃうとあんまりなので、ガチャの当たりアイテムを組み合わせて発生する特殊クエスト(お友達がいないと突破できない)でとれるトレード不可高性能アイテムとかとか。

ネトゲ研究日誌:ジュドルは交換不可 - livedoor Blog(ブログ)
あー、そういえばアカウント売買というのもあったか。
でも、それだと課金でジュドル積んで作ったキャラよりローコストで手に入れられるというのが前提になるし、バランス次第...なのかな?

4Gamer.net ― ジャッカル,モヒカン,種籾じいさん。「北斗の拳ONLINE」CBT先行レポート
クローズドβのレポ。最後に入力した記号で吹き出しのカタチが変わるというのは楽しいかも。
バトルシステムは...わけがわかりません。

ちなみに女性キャラのバストは全般に控えめで,最大にしてもそれほど強調されるわけではないため,期待しすぎに注意。

ひんぬーオンラインとは意外。て、原作も控えめだったかっていうか全然印象ないわそこは。は!巨乳化アイテムを課金販売なのかも!