仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国の「公職選挙法第8 条第6項(インターネットメディアの訂正報道命令)」てなんだべさ?

2002年の大統領選でネット世論が非常に盛り上がった韓国の様子が最近へんよー?という記事。
Chosun Online | 朝鮮日報
Chosun Online | 朝鮮日報

チョソン・ドットコムの記事には、1日に3000‐4000件のコメントが書き込まれるが、そのうち60‐150件はこうした「悪プル」だ。

※「悪プル」:対象への誹謗中傷つうか罵倒というかなんというか。
で、

「悪プル」に代表されるインターネット上のゆがんだ「民主主義」がはびこっているために、きちんとした争点を生み出すことができなくなるという状況に陥っているが、もっと深刻な問題は、この問題の効果的な解決策を見いだせないということだ。「悪プル」と対極をなすのが、当局の過剰な規制だ。公職選挙法第8 条第6項(インターネットメディアの訂正報道命令)によって訂正報道を余儀なくされた件数は、今回の総選挙だけでも100件を超える。このため、「候補者たちの明らかな過ちを、なぜ堂々と指摘できないのか。OECD経済協力開発機構)の加盟国で、これほどまでにインターネットの規制が厳しい国は韓国しかない」というネットユーザーたちの批判の声が出ているが、これに対し選挙管理委員会は「悪プルによる人格攻撃が横行する状況を放っておけというのか」と反論し、選挙に関する規制をさらに強化しようとするため、打つ手がなくなってしまうというわけだ。

この「公職選挙法第8 条第6項(インターネットメディアの訂正報道命令)」ていうのがどういう法令なのかよくわかんないけれど、厨というか荒らし気味の書き込みにうぼあ&規制強化強化でまたうぼあ、という雰囲気の模様。